2月19日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第19話
冒頭で演説してた連邦の偉い人の頭に付いてたV字アンテナが気になって仕方がないです。ゼハートがヴェイガンの指揮官に抜擢されてたが、1年半学園生活をエンジョイしてただけじゃなくて、ちゃんと諜報活動もやってたらしい。アセムも親の七光りでガンダムの正式パイロットになり、配属されたディーバは親の縁故者ばかりという、これけっこう居心地悪いと思うぞ。あとブリッジクルー女性陣の声が萌えアニメのヒロイン級ばかりで何て華やかな職場なんだ! 新主役・AGE-2の初登場は普通にディーバに置いてあったという状態。登場までに3話もかけたんだから、その間にせめて製造途中の場面でも入れればよかったのに。戦闘シーンもライフル撃ってるばかりで淡白というか、富野ガンダムでもこういうの多かったから、そういうもんだと思えばそうなんだが・・・今って颯爽登場して決め台詞言ってBGMがOPに切り替わるくらいが丁度いいと思うんだよなぁ。独断先行を怒られてヘコむという終わり方はZガンダムみたいだったし、意図してやってるのかねえ。次回はゼイドラ登場でライバル対決。登場したと思ったら次の回で噛ませにされる事はなきように。あと予告で魔青年らしき人が出てた。


海賊戦隊ゴーカイジャー 最終話
航行不能なガレオンの代わりにマーベラスと鎧がバスコの戦艦使って突撃というシチュに燃えた。残ったジョー達もハカセ変身のズバーン持ってデカマスター2刀に生身ガレオンバズーカでダイランドー撃破。アクドス・ギル皇帝には35戦隊ゴーカイチェンジし、パワーアップ状態にも変身。そして最後は零距離ガレオンバスターでトドメ。最後だけあって今までやらなかったシチュの大放出。最後に決めたのがマーベラスじゃなくて鎧だったのも非予定調和で良い。でも巨大化もせずに倒されたアクドス・ギル皇帝って、199人の力を結集して戦った黒十字王よりどう考えても弱いよね。エピローグは第1話のカレーと幼稚園児達で最初と最後を締め、レンジャーを返却して次のお宝目指して旅立って大団円。ザンギャック本星に向かうってあたりがスーパーヒーロー大戦にそれとなく繋がるのかね。アカレッドはけっきょくよく判らない存在だったけど、2016年にまた登場するんですね。
スーパー戦隊35作品から200人近いヒーローが登場するというお祭り企画は、ディケイドみたいな「細かい事は気にすんな」的な感じになると思いきや、過去作品の出来事が史実としてあった上で後日談をやる構成は見事。2話に1回のペースで挿入されるレジェンド回は1年放送による中だるみを防ぎ、本人出演も■過去34作品から必ず1人は出演するという快挙を達成。ゴーカイチェンジもただ適当に変身するのではなく「○○繋がり」といった法則性がありシリーズに対する造詣が深くないとできない事。過去のスーパー戦隊の再評価と商品価値を高める事にも成功。そしてこれだけの盛り沢山の要素がありながらゴーカイジャー5人が埋没する事なくキャラが立っていたという点。どれもこれも普通じゃ有り得ないくらい密度の濃い作品で、この1年間、実に楽しかったです。個人的にはライブマン回とタイムレンジャー回と好きでした。そして次回からのゴーバスターズはディケイドの後のWような心機一転作品として期待大。ロボにかなり比重を置くようなので、その辺は特に。


仮面ライダーフォーゼ 第23話
新入りに舐められる橘校長の小物化が止まらない! キャンサー鬼島の落語キャラと、敵なのに普通に学園に通ってるシチュはなかなか面白い。そしてテスト点数が賢吾100点、流星98点、ユウキ66点に対し、4点だった弦太郎よ・・・・・ビッグフットスイッチの説明にもさっぱり理解できてなかったようだし、彼はそれでいい。そしてキャンサーに対しほとんど役に立たなかったマグネットよ・・・・・。キッグナスのファン同好会の溜まり場が鳴海探偵所跡地だった件。そしてファンクラブがどう見ても自己啓発セミナー。同好会会長のドSキャラにはちょっと萌えたけどな! そういやキッグナスの声の松野さん、シュリケンジャーでゴーカイに出演して欲しかったなぁ。
あとスーパーヒーロータイムの締めでマーベラスと弦太郎の絡みや、スーパーヒーロー大戦の予告を今回ばかりは流さなかったあたりも、細かい事だけど視聴者の事をよく考えていると思った。最終回の余韻のあとで「ライダーぶっ潰す!」はやっぱどうかと思うもんなぁ。


スマイルプリキュア! 第3話
「ジャンケンポン!」の意味が「弾けるレモンの香り」くらいよく判らない。頑張って描いたポスターをディスられたヘコむやよいちゃんに「努力しても無駄」とか追い討ちをかけるアカオーニさん、パワーキャラっぽい外見なのに言う事がマジ非情。2週連続で当たらないハッピーさんの必殺技・プリキュアハッピーシャワーの命中率をどうにかしてくれ。つか二人とも変身して速攻で撃たないでペース配分考えて! やよいちゃんは超あざとい変身バンクでキュアピースに変身して最初ノリノリだったが怖気づいて敵前逃亡! ダメだこの人達! だが、それがいい。この不慣れでバタバタしてる感じが良いので、あんまり深刻な話はしないで、このノリを維持して欲しいなー。