2月25日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第7話
戦闘もロボも一切ない日常回。女性キャラの水着姿が拝めるという実に正しい水着回であったが、こんなノリのアニメだったっけ。恋愛感情が理解できなくても水着には反応するらしい。
ただの日常回ではなく、この世界が架空世界でも遠未来でもなく、現代文明の建築物が原型を留めて残っている近未来ディストピア世界である事が判明。はて世界がこのような状態になった原因はなんなのか。
ゾロメの「仲間」発言(オメーこないだまでヒロのアンチだったじゃねーか!)や、イチゴとラブコメしたりと青春シーンは、どう見てもここからストーンと落とす前フリとしか思えないし、あとココロが母子手帳を拾ったのが何かの伏線なんだろうけど、またなんか微笑ましくないレベルのエロが入りそうで不穏だなぁ。



新幹線変形ロボ シンカリオン 第8話
ベランダで全身タイツ着て放送してるJSユーチューバー・・・近隣から苦情が来るぞ。相棒とケンカする話も実に王道だが、シャショットが戦闘中にシリアスモードのまま不貞腐れて戦闘不能に。そこをブン殴って喝を入れるツラヌキ。説教してる間、戦闘は全てアキタに任せる。つっこみが追いつかずさすがに笑った。今回のキモであるリンク合体は、下半身入れ替えてヘッドギア付けるだけなんですが、カラーリングが変化するだけでも強そうに見える。最後は開発者にも殴られて事ないとか・・・シンゴジランといい、ネタをぶっ込むのはけっこうフリーダムだなシンカリオン


■仮面ライダービルド 第25話 アイドル覚醒 | 東映[テレビ]
一気に父さん・・・スーパーヒーロータイムの集合絵といい、前回の粗筋タイムといい、本編での扱いといい、万丈のいじられっぷりは、シリアス展開の中での癒し。
玄徳んの回想シーンは、土下座して踏みつけられるとか、鎖に繋がれたりとか、朝からなんちゅう絵面や・・・まぁテレ朝はこのあと午前10時から2時間サスペンスやってるけど。短時間のシーンで内容がやけに濃いと思ったら、この部分がスピンオフになるのね。



夏映画で・・・ラビットドラゴン? ついに2人で1人の仮面ライダーになるの。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #4 許されない関係 | 東映[テレビ]
パトカイザー登場。ロボは基本1体しか登場できないので、毎回違うといのはなかなか新鮮。ロボ戦て基本的に、合体して必殺技使って終了と、パターンが決まっていてシチュエーションに幅が出しづらいものだし。
全体的にルパレンがシリアススマート2枚目で、パトレンがコミカルズッコケ3枚目な扱いだけど、これはこれでバランスは取れてるから良し。


■『HUGっと!プリキュア』第4話あらすじ・先行カット到着 | アニメイトタイムズ
あれ先週の予告では伏せていただけで、今回でキュアエトワール登場すんの、と思ったら変身ならず。2人目はあっさり仲間になったのに3人目はえらい引っ張るなぁ。やはり黄色の扱いは特別なのか。4話目にして挫折を描き、さらに失敗して追い込むというシリアスな話を持ってくるシリーズ構成には期待が持てますけど。これで次回の変身は盛り上がれるか。
なんか今回はクセのある絵だなーと思ったら、戦闘シーンが凄かった。アクションメインのアニメーター構成だったわけか。東映アニメは通常回でこういう事してくるから油断できぬ。