8月5日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第43話
アスノ一家のトリプルガンダムがXラウンダー同士のオカルト合戦で揉めてる最中に、突入作戦から白兵戦に敵士官との交渉と、任務を淡々と遂行するアビス隊長は軍人のプロ。ジラードさんは3話で退場。単独エピソードとしては成立してたけど、終盤でやる話だったかなぁと思うのは尺の問題なんだろうか。フリットの「絶対に負けたくないのだ」ってセリフは、なんて個人的な理由なんだこの爺さんと思ったが、後のアレグレアスの「想定通りだったんでしょうね」ってセリフからするに、フリットはミサイル使う気マンマンだったという訳ではなく、大量破壊兵器を恫喝目的として使用するくらい卑怯な方法は取るよって事だったみたい。■AGE-1グランサは追加アーマーはランナー1枚分で済みそうなんでキット化はできそうだけど、どうなるかなぁ。


特命戦隊ゴーバスターズ 第24話
「そのわたあめを寄越せ!」 ハッピ着て祭をエンジョイしてたりJのフリーダムぶりは毎回安定してるなぁ。戦闘ではスタッグカスタム登場か! と思ったら上に乗っただけだった。カッコよかったからいいけど、エース単独では戦い方にバリエーションがあって良いね。本編はヒロムの恩師である先生が、友達作れと強引に部活に入れたり、写真取りに行くために避難しないでメガゾードに踏まれそうになったり、自分はジャグリングもできないのに日本の大道芸を広めるために海外留学したりと、言動がなんかアレだったけど。


仮面ライダーフォーゼ 第45話
生徒を守るためレオの前に颯爽登場した時の校長がギャレンに変身しそうなくらい輝いていた。直後にボコボコにされて顔踏まれてたけど。動機は思いっきり保身なんだが必死さは伝わってくるからみんなに信用されるという。ラスト3話でどう掌返すか判らないし、一番読めない味のあるキャラになったなぁ校長。そしてKENGOメモリになんか吹いた。あれ身体のどっかに挿すんですね!


スマイルプリキュア! 第25話
マーチの髪型がツインテールだったという事を初めて知りました。サニーと手を繋いだらふしぎな事が起こってバーニングストーム的な合体必殺技でも編み出すのかと思ったら、さすがにそこまではやりませんでした。あかねとなおが勝負してる間に生みをエンジョイしてるやよいとか、目的は達成して満足していたアカオーニとか、すっかりいつものノリに戻ったなぁ、スマプリはこうでないと。