4月29日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第29話
冒頭でいきなり死んだ事になってるアセムに同情を禁じえない。ヴェイガンの新兵器でビッグリングあっけなく崩壊。さらに20数年前から地球に潜伏してた部隊の一斉蜂起と、今回のヴェイガンはいつもの接待戦争ではなくマジだぜ。連邦の可変量産MS■クランシェが航空機として描かれててなかなか良い感じだけど、もちろんHGは出るよね? 戦闘に巻き込まれたキオのピンチにフリットじいちゃん颯爽登場。こんな事もあろうかとAGE-3を持ってくるわ、孫をガンダムに乗せるために幼児の頃から英才教育を施してるわ、飛行機からトラックに飛び移るわ、初めて乗ったキオにサブシートから適切に解説を加えるわ、ヴェイガン侵攻を万全の準備で待ち構えていたフリットじいちゃん色々マッド過ぎる。自覚なくエリートとして育てられたキオは「じいちゃんスゲー!」くらいにしか思ってないんだろうなぁ。AGE-3はコンソール叩いて合体、気合の入った決めポーズのバックに「A」マークが浮かび上がる勇者演出がやり過ぎ(笑) 作画も設定画よりマッシブでスーパーロボットとして描かれてるし、いいぞもっとやれ!
モンスターみたいな敵の侵略に合体勇者ガンダムで立ち向かう。「低年齢層に向けたガンダム」って云うんならこういうのが観たかったんだ。なんでこれを最初からやら(ry ・・・まぁアセム編も初回は良かったから真価を問われるのは次回以降だけどね。大張正己の演出、画コンテによるOPはキレッキレで情報量多数。■海賊ガンダムはシルエットでも腰サイドスカートの形状がどう見てもAGE-2バリエです。アセムが行方不明になった顛末は外伝コミックで描かれてるけど、きっと宇宙海賊として右腕が義手、顔に包帯を巻いて登場するに違いないぜ。ヴェイガン側のガンダムも登場。ファルシアもやっぱりHGで出せるバリエが登場。あと見覚えるのあるキノコ頭の人も登場。■これに乗るんだろうか。今後は雑誌あらすじによるとAGE-3の換装は31話でもうフォートレスが登場。オービタルもAGの発売が5月12日と早めに登場しそうだし、劇中で積極的に合体換装して欲しい。


特命戦隊ゴーバスターズ 第10話
ヒロムと姉との間に気を遣って空回りしてるニックが人間臭過ぎて萌える。やっぱバディロイドをもっとフューチャーするべきだと思うんだ。人間を盾にするエンターのやり方えぐい。さすが靖子にゃん。けっきょく任務遂行されてしまうし、設計図も奪われたりと敵が利益を得る展開が多かったりするのは、今後登場するであろう敵勢バスターマシン登場の複線だと思えばリアルでいいかな。


非公認戦隊アキバレンジャー 第4話
中古ショップに売ってた『銀河刑事ギャビアン』が気になるぜ。今回は歴代戦隊女性キャラコスプレ回ですか。「戦隊にエロ目線は必要ない」と言ってたけど、ギンガマンとかゴーオンジャーにそれは説得力ないよね。敵怪人に煩悩を吸い取られたオタクどもの中に「ロリ」が何人もいて吹いた。実にリアルだ・・・・・。戦闘でブルーが居ない時に「理由が分からんが変身後の姿だけで話を進める事がある」と言って、バイオマンを引き合いに出すのはやめれ(笑)  知らない人は「イエローフォー」で検索だ! そして敵として登場したブルーに洗脳解除パターンを色々試したり、実はニセレンジャーパターンだったと色々試そうとしたり、メタネタが多くて楽しいなぁ。


仮面ライダーフォーゼ 第33話
財団Xの設定ってまだ生きてたの!? 今年のMOVIE大戦にまた出てくるのかね。京都の街中を普通に歩いてるリブラ校長がシュール。レオも登場したし、今回の任務失敗したらいよいよやばそう。流星はデレ期に突入したら天然になったなぁ、というかBL臭すらしてきたぞ。


スマイルプリキュア! 第13話
フォーゼと同じく前後編で京都修学旅行って、ついにライダーとプリキュアもコラボ・・・ではなかった。偶然なのか意図的なのか。大凶引いたやよいの不運が、修学旅行で服汚してジャージ姿とか、人に撮ってもらった写真が見切れやピンボケだらけというのはあるあるネタで共感できたなぁ。内容は深夜の恋愛トークで変なテンションになってる姿や、やよいとなおちゃんの髪を下ろした姿など、修学旅行で女子がキャイキャイとはしゃいでるのを観てるだけで満足だったよ。