11月17日


革命機ヴァルヴレイヴ 第18話
ハルトの父親の声がナレーションの関さんだったので、どんな重要人物かと思えばとんでもないクズだったでござる。重要ポストに付いてるテム・レイみたいな。ヴァルヴレイヴのパイロットの適正者も不死もカミツキもけっきょく人為的に作られたもので非人道的行為なんだけど、こういう設定は最近珍しくないのであんまり衝撃的に思えないのは時期の問題かなぁ・・・エルエルフはリーゼロッテが近くに居ると知るやいなやダイナミック作戦放棄。オォイ! ドラマチックに描いてるけどアンタが居ないと作戦にならんだろ。ストーリー的には伏線や設定説明を順当に消化できているので、あと5〜6話でそれなりにまとまりそうな気がしてきました。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第37話
戦隊恒例入れ替わり回。でもソウジとミッチーのドラマよか、怪人の声優お三方のコントの方が印象深くてなぁ。特に稲田さんは「前回は巨大化できなかった」とか、どこまでがアドリブなんだ。シルバーに入れ替わった時にデカマスターネタやるんじゃないかと一瞬思ったけど、さすがにそれは無かった。


仮面ライダー鎧武 第6話
ドングリだからグリドン。ギャラリー「プークスクス」 相方の初瀬の方は名前を考えてたけど、特に考えてなかったのでその場のノリで命名された城之内哀れ。武器はリーチが短か過ぎるドンカチ、必殺技はグルグル回るだけと、いろいろ厳し過ぎる。きょうびまったく言わなくなった捨て台詞吐いたり、手作り人形で特訓してたのをギャラリーに見られて笑われたり、ブラーボの噛ませにされたり、こんなにギャグに特化したライダーは地獄兄弟以来だなぁ。今後とも黒影&グリドンの活躍に期待したい。いつまで生き延びられるかも含めて。


■アニメ質問状:「キルラキル」 神髄は後半 心臓に悪いレベルのジェットコースター展開に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
70年代学園漫画のパロディとかギャグとかやりつつ、熱い部分は熱いのがさすが。両目を潰して心眼会得とか最近すっかり見ない少年漫画の超王道もカッコ良かったし。