12月8日


革命機ヴァルヴレイヴ 第21話
なんかけっきょくドルシアと「化け物は殲滅だー」の政治家がグルだったようでトントン拍子に話が進み 学 生 大 虐 殺 。無抵抗の人間が容赦なく大量殺戮される様は旧エヴァ劇場版なみの趣味の悪さ。さらに追い打ちで学生内部でも裏切り発生。裏切った娘は父親死んでるし、事情を知らなかったショーコにしてもまぁ気分は解らんでもないんだが、その結果が犬塚先輩死亡。こりゃどう見ても騙された方に非があるって事になるし、この期に及んで味方同士の仲間割れ展開を視聴者に見せて何を思わせたいんだ。これ以上下がりはすまいと思ってたショーコの好感度がさらに底割れするとは思わなんだよ・・・次回は全てを失ったハルトとエルエルフによる反抗宣言てところか。二人だけでどう巻き返すんだと気にはなるけど、これもどっかで見た事ある話なんだよなぁ。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第40話
ラッキューロにも人間態登場。折笠愛戸松遥が親子で共演てなんだろうこのレア映像。刑事ドラマネタでウッチーが大門刑事よろしくショットガンぶっ放してたのに笑った。そしてヤンキー物では名乗りからの乱闘シーンという共通点からくる戦隊物との違和感の無さ。巨大戦では東宝怪獣映画のノリ、いやこれ東映制作ですよ! それにしてもアミィはスピリットベースに私物持ち込み過ぎ。そしてトリンはそれらのマンガやらDVDやらの影響受け過ぎ。パロネタ満載で楽しかったけど、キャンデリラとの伏線もしっかり仕込むと。4クール突入でラッキューロなどの末路がどうなるかも気になるところだなぁ。次回は、全獣電竜と全ロボ登場の総力戦という名のクリスマス商戦大販促回だぜ!


仮面ライダー鎧武 第9話
インベスの起こす事件を「警察に届けた方が」とか、ダンスチームを「社会に何の貢献もしないクズ」と評したりかとか、なんか基本設定の根幹を揺るがすようなワードが飛び出したんですけど・・・。バトルで決め台詞が言い切れなかったり、変身しながらポリバケツに隠れたり、オバちゃんと揉めたり紘汰の残念ぶりに磨きがかかる一方、生ロックシードの仕組み解析したり、インベスにスマホ付けて追跡したり、ユグドラシルの証拠隠滅を解りやすく説明したりとミッチマジ賢い。今までのルールがよく解らないダンスチーム抗争を経て、怪人が現実世界に出てきて裏で組織がなんか暗躍してるという話が明確になって、今まで噛み合わなかった部分がまとまって来た感じ。次回は森で現時点でのライダー全員集合。さらに「新型」の話も出てきたし、1クール跨ぎで盛り上がると良いのだけれど。


▼ドキドキプリキュア! 第43話
2話連続亜久里エピソード。登場時は教官キャラだったけど、もう第2の主人公みたいな重要ポジションになってきたなぁ。髪下ろしたら前髪がレジーナと同じなんですけど、生き別れの姉妹だったのよー、ならウェルカムなんだが、いわゆる地球にやって来たナメック星人か、スペリオルドラゴン的になるとモヤモヤするだろうなぁ。



■最新話登場で話題騒然!BB騎士ガンダム、今週のピックアップMSに追加しました!
どうもけっこう売れたようで、ネット通販で値段釣り上げてる所も出てきてますが、25日に再販されます。現在企画中のフルアーマー騎士はもう発売決定にしてもいいのよ。