12月15日


革命機ヴァルヴレイヴ 第22話
犬塚先輩の死にショーコはどれだけ意気消沈したのかと思いきや「感謝はしているが嘘ついた相手を信用できない」と来たもんだ。命を対価にして守っても身の証を立てる事にはならないらしいよ? その後で事情を知って嘆くがもう遅い。それでも犬塚先輩に関して言及は一切なしだから浮かばれないわぁ・・・・山田が「助ける相手は選ばない」と言ったり、エルエルフが「関係修復は不可能」と言ったり、制作側もこのヒロインをネガティブに描こうとしているのは解るんだけど、着地点をどこに設定してるんだろう。ハルトとエルエルフは殴り合いしてる内に考えを整理して冷静になり、アードライに逃がして貰ってサキさんも合流して俺達の反撃はここからだ。定番とはいえ特に説明もなく謎空間で死人と会話したり、アードライさんの心変わりが超展開に思えたけど、ずぅぅぅぅっと続いた鬱展開がよーーーーやく終わったので気にしない。次回はラスト2話なのに「奪還作戦」とは、こりゃもう俺たちの戦いはこれからだENDしかないかなぁ。そういや1号機フルインパクトの活躍シーンもほとんど描かれてないんだよな・・・


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第41話
ロボ全投入のクリスマス大商戦! 最初からライデン、バクレツも登場して本当に全ロボ登場。スピノダイオーを出すと獣電竜の余りが一切ないのが見事。さらに敵の作戦が子供達へプレゼントへの「コレジャナイ」怒りの感情を集めるというのは、半端なモノ買い与えて子供を騙す親へのメッセージですねわかります。にしてもラッキューロはコミックスをサンタに頼むくらい金ないのか、未発売のを欲しがったという事かもしれないけど。叩き付けた後に拾って埃払ってる姿が微笑ましい。久々にウッチーも活躍してドゴルドさんに死亡フラグ。来週退場かなぁ。


仮面ライダー鎧武 第10話
ミッチの考えた計画に、カッコイイ事いいながら簡単に乗せられる戒人さんチョロイ。ドン影コンビは一緒に着ぐるみバイトしてたりお互いチームリーダーなのに仲良すぎるんだが、なぜか紘汰のケータイ番号登録してるし、あんな関係でもちゃっかり番号交感してると思うと微笑ましい。いざヘルヘイムの森へという所でブラーボも参戦。龍玄はキウイアームズ初登場なのに、また活躍が微妙。そしてインベスの大群を相手にさっさと森に行ってしまう戒人さん、なんか、もう、この人は・・・・・。次回はそんなライダー達を貴虎兄さんがボコボコにするの巻。


▼ドキドキプリキュア! 第44話
リアルに考えるとクリスマスなんてそりゃもうジコチュー大量発生してもおかしくはなかろう。マナと立花の関係性とか、レジーナは洗脳とか操られてたとかじゃなくて只のツンデレだったとか、女子同志で愛してるだ好きだとキャッキャウフフしてるのに和まざえるを得ないぜ。なんかもう今年のプリキュアは全体的に百合百合しぃと思うのは自分が穢れているからなのかな!


■平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊(仮)
映画はまだ見てないけど、なんつーか、これまたファン同士のいらん論争まねく内容になりそうだなぁ。戦隊は昭和ライダー平成ライダーが殴り合いしてる合間に入って「待ちたまえ君たち」と仲裁するんですか。あとキカイダーの映画ってどうなんったんですかね。


■ガンプラHGカスタマイズキャンペーン−
戦国アストレイ買った時にCパーツ貰ったけど、なかなか使えそうだったので全6種欲しいかも。だが対象商品のHGUCなんて、ほぼだいたい持ってるという・・・景品目当てに500円の旧HGを複数買いするのもなんか不健全だしなぁ。