2月11日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第5話
前回で話が一区切り付いて、少しは状況も好転するのかと思ったらぜんぜんそんな事なかった。別のプラントの子供達の覇気の無さや態度から、ヒロ達の知らない、えげつなさそうな事実が見え隠れしている。ストレリチアに2回乗った事でヒロの身体もえぐい事に。症状に対する具体的な説明がないけど、乗ってるだけで内部から浸食でもされるんだろうか。
それでも「そういう教育」を受けて来たヒロは戦う事が存在意義とばかり死を厭わずストレリチアに乗ろうとするし、それに対しゼロツーは喜びながらクルクル回っている。傍から見れば主人公もヒロインもマトモではない。なんという刹那的で退廃的で破滅的。
どうも明るい方向性へは行かず、セカイ系な方向性なんかなぁ・・・まぁ主人公が戦いたくないんだーとか、エロ隠喩とかやられるより、ぜんぜん嫌いじゃないですがね。次回、さすがに主人公が死にはしないだろうが、いったい何処に行き着いてしまうのか。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第6話
土木王に俺なる!(ドン!) ツラヌキの仲間になれない理由が家庭の事情なのは予想ついたが、最近父親が亡くなり、母親1人で切り盛りする土建屋を継ぐため。引いては自分が地元の過疎化を防ぐためという・・・11歳なのに現実的すぎィ! まぁけっきょく、子供がそこまで背負い込む必要ないと母から送り出されるわけだが。この作品の子供たちは将来へのビジョンが明確でえらいしっかりしとるな。
戦闘ではシンカリオンが3機集結。パイロットは基本子供なので連携がうまくいかない所を、ハヤトが上手く二人をまとめて撃破、やはりドリルは熱い。これでメインキャラが揃ったが3人の人物像が的確で感情移入できているし、この3人のやり取りだけでも楽しく観れそう。あと思いっきり「シンゴジラン」て言ってたけど、まぁ同じ監督作品とコラボするから大丈夫なんでしょうな。


■仮面ライダービルド 第23話 西のファントム | 東映[テレビ]
1話まるまるリング上での戦い。決着はハザードトリガー使ったビルドがグリスを撃破するも暴走、犠牲は避けられないかと思いきや、龍我がスクラッシュドライバーを克服し、ビルドを止める事に成功。誰一人犠牲を出さずに済んだ。
互いにバックボーンが十分描かれているので、ひたすら殴り合いというシンプルな構成でも緊迫感があり見入る内容でした。今回で北都との戦争が終了するも、間髪入れず西都との戦争へ移行。冬映画に登場した敵(量産型?)を投入と映画とのリンクもあり。そして謎のライダー・ローグが登場。いったい何者な(略 


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #2 国際警察、追跡せよ | 東映[テレビ]
■『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』見どころは「この先どうなるかわからない」W戦隊と悪の図式 - 脚本・香村純子氏を直撃 (1) 過去を見るルパンレンジャー、未来を見るパトレンジャー | マイナビニュース
名前の並びからしてルパレンの方がメインだよなぁやっぱ。でもOPクレジットの名前並びはもうちょい工夫して欲しかったような。パトレン1号が茶色いコート着てたり、ルパレンの変身音とか、やっぱり3世モチーフなのね。パトレンの変身音は某刑事ドラマですな。今回はルパレンの紹介メインでパトレンは次回? 1話で両陣営を描くと尺が足りなさそうなので、1話づつ交互に描くというスタイルの方がよさそうだけど。
日本人というか、人間心理として、だいたいは判官贔屓なので、義賊であるルパレンの方に目が行くだろうけど、そこはパトレン側にも同等に感情移入できるよう比重を置くのが脚本の見せ所なので、1年間緊張した対立関係を描いて欲しいもんです。


■「ポプテピピック」第6話、三瓶由布子×名塚佳織「エウレカセブン」コンビ登場! 下野紘×梶裕貴も | アニメ!アニメ!
エウレカセブンというチョイスは、そういや放送時はよくネットでネタにされてたもんなぁ。Bパートは婦女子がワーキャー言うコンビ。この傾向だと神谷浩史小野大輔くるな・・・
それにしてもここ2話ほど大御所がないのは、まさか、もう予算が・・・?