HGBFライトニングガンダム/HGBCライトニングバックウェポンシステム レビュー




コウサカ・ユウマがリ・ガズィをベースに改造したガンプラでアーティスティックガンプラコンテストのグランプリ作品。高性能センサーと長距離射撃用のビームライフルを装備した、ロングレンジからの精密狙撃に特化した機体。さらにガンプラバトル選手権用にバックウェポンシステムを制作、本体と合体する事で飛行形態に変形可能となり、高い機動力による迅速な狙撃ポイントの位置取りなど、多角的な戦法も可能になっている。
バックパックの追加やバレル換装式のライフルなど、ビルドストライクと共通する部分があるあたり、セイの影響を強く受けてるんだろうなぁと。リ・ガズィといってもほとんど原型留めてないんですが、1/144スケールでも簡単に変形できるし、バックパック単品売りさせるHGBCのコンセプトに合うという事で選ばれたというのもあると思います。リ・ガズィガンダムに寄せて単体変形するってあたり、まんまリ・ガズィカスタムなんですが、なんでもキット化されてるBF世界に於いてもほとんど設定のないリ・ガズィカスタムは商品化されていないのかもしれない・・・


以下、レビューは画像置き場の方にあります
■HGBFライトニングガンダム/HGBCライトニングバックウェポンシステム レビュー




HGBF 1/144 ライトニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ライトニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)