11月16日


ガンダム Gのレコンギスタ 第8話
アイーダパパ登場。上空でドンパチしてるのになごやかな雰囲気とBGMに笑った。∀でも戦場でピクニックしてた事あったなぁそういや。G-セルフはトリッキーパック装着。Iフィールド搭載で飛行可能で、あとは相手の電子機器を撹乱させ誤作動を引き起こすことができると。結構かさばるのが欠点みたいだけど。それに対抗したマスクさん、やたら上からの格闘戦にこだわり3回くらい同じ事言ってたぞ。エルフ・ブルックはMS形態でもブースター装着できたり、こういうのはプレイバリュー高まるのでキット化を(略) 人型形態に激しく既視感を覚えるアーマーザガンはFSSとしても使えてモンテーロと連係、試作機だからかビームの収束がうまくいかず基盤を交換するとか細かい描写がいい、金髪美人のミック・ジャックさんもいい。
上空からの未確認機を迎撃に飛び出したアイーダは機体の制御不能に陥ったり、問答無用でベルリ母を撃墜しようとしたり、「嘘ついちゃった、てへぺろ!」 ・・・うすうす感づいてはいたが、この姫さんポンコツだ・・・アルケインが今一つ戦果を上げられてないのも単に使いこなせてないだけのようだし。戦闘後、部下を半分も失い雪辱に燃えるマスクさん。敗因は上からの格闘戦にこだわり過ぎたからだと思うぞ。あとEDでノレドの横にいる女子は髪切ったマニィだった。アイーダ父とベルリ母の会談で、アメリアの目的は月に何かしらの勢力が存在し、それの対抗手段を講じていると判明。G-セルフとラライヤは月から来たんだろうし、10話あたりから宇宙に上がるようなので今後はその勢力との戦いになりそう。


仮面ライダードライブ 第6話
タイプワイルド登場。胴体にタイヤ巻くより肩に付けた方がデザイン的にはしっくり来るなぁ。「運転席せまッ」て言ってたけど、顔アップのカットだけだったし実際あの格好だとタイヤかさばってトライドロンの中入れないよね。よく考えたらタイプスピードもシートベルト部分にタイヤ巻いてるから、座席に背中つかないだろうし運転しづらい事この上なさそう。トライドロンもタイプワイルドに変形してCG戦闘。車体が反転するだけという変形がダイナミック過ぎる。トドメのハンドル剣が手渡しに笑った。ドラマ部分では警視の汚職を速攻で調べ上げたのはさすがに端折り過ぎだったけど、ぼちぼち特状課のメンバーのキャラも立ってきたような気がする。鶴太郎課長もライダーの正体知ってそう、というかあのメンバー自体ベルトさんが集めたんじゃないかと。


白銀の意思アルジェヴォルン 第19話
アルジェヴォルンの量産型・ペルフェヴォルン登場。パイロットは搭乗せず、コマンダー機の指示で自立起動するという、結果的にレイカがやろうとした事が実現されたので、サモンジ隊長はカイエン准将に懐柔されてしもうた。そっち側に行っちゃったかー・・・まぁ何考えているのか解らない人なんで真意も解らないが。一方トキムネは隊員にシカトされた事で悩んでいたが只のサプライズ宴会だった。起こった事態の落差が・・・・


■「蒼穹のファフナー EXODUS」主題歌はOP、EDともangela 劇場先行上映は12月27日スタート | アニメ!アニメ!
テレ東からTBS系に移籍。まぁ10年経ってますがね。これだとBS環境は土曜深夜はGレコ、アルノドア2期、ファフナーEXのスーパーロボアニメタイムになるな・・・DVD/BDが全6巻なので1クールみたいだけど、2クールの予定だったハズなので分割になるのかね。