1月18日


ガンダム Gのレコンギスタ 第16話
ラライヤの地元でベルリとアイーダは、トワサンガの貴族・レイハントン家の遺児であった事が判明。対立するドレッド家から匿うべく地球に亡命し捨て子として育てられたと。二人を探していたレイハントン家の使用人はG-セルフに生体認証機能を付けて正規パイロットであるラライヤと3人しか動かせないようにしていたと。そんなややこしい機能を付けたせいで結果的に色々と翻弄されたし、お家騒動なんて知ったこっちゃないと使用人を責めるアイーダ。「時代は年寄りが作るものではない」ってセリフも富野ガンダムではよく聞くフレーズっすなぁ。
前回捕まったクリム達は大統領の息子という事でVIP扱いになってはいるが身動きが取れない状態。そこへキャピタル・アーミィトワサンガに会談にやってきて、表面的にはみんな仲良くという事になっているが、クリムもマスクもどうやってトワサンガを利用してやろうかと考えている、誰が敵なんだが味方なんだか解らない極めてややこしい状態に。そこへ勝手に飛び出すベルリ、出生の秘密を知った時はサラっと流してたように見えたが、実際はぜんぜん心の整理ができておらず荒れまくる。ザックス部隊も簡単に蹴散らすG-セルフを見て相手パイロットのガヴァン、ガンダムと叫ぶ。稲田さんもパイロット、ガランデン艦長、使用人と3役やってるからややこしいぞ。
アイーダが姉さんだと言われたらいい加減おかしくなる」と、かなり切れていたベルリは、じっさい今までの行動原理は「キャピタル・ガードとしての使命:3 アイーダのため:7」くらいで、ほぼほぼ惚れたアイーダのために戦っていたのでこれはしょうがない。モチベーションを見失い、これからどう立ち直るのか。実姉ならそれはそれで(略


蒼穹のファフナーEXODUS 第2話
OP披露。マークニヒトにはついに総士パイロットとして搭乗な模様。新キャラ3人はマークゼクス改、マークエルフの同型、マークフュンフの同型みたいやね。本編は新型フェストゥム登場にさっそく溝口さんがやばい事に。まぁこのくらい死ぬ人でもないが。後輩4人組のファフナーは劇場版と同じ。マークツヴォルフのショットガンホーン(頭突き)と性格豹変してる芹ちゃんも健在です。出撃シーンとかジークフリードシステムとか、超痛そうな神経接続とか、1期をリファインしたような演出にニヤリとする。1期組は真矢のマークジーベンのみ現役。お色気シーンも披露してたが普段はこんな性格だったっけ。どうもファフナー搭乗時のクールなイメージが強くてなぁ。そして人類軍のロン毛くんは名前からして腹違いの弟みたい。一騎はエースパイロットとして有名人になっていたが、戦線復帰はまだ先になりそうやね。しかし公式トップ絵とOP見ても真矢とカノンがヒロイン扱いなんだろうが、ED見る限りどう見ても一騎にとってのヒロインは総士しか居なくてなぁ・・・


アルドノア・ゼロ 第14話
1期には居なかった量産型の火星カタクラフト登場。OPにマリトさん居たがパイロットスーツ着てたという事は今回は役に立つんだろうか。ディスクオリアも復活するようだが、どうせ伊那帆にやられるんですよね。スレイプニールは宇宙装備くらいで乗り換えはなさそうだけど。神経接続の義眼になった伊奈帆は電子計算まで可能になった事でさらにチートになり、まず韻子が体重バラされて餌食に。ヴァース帝国サイドでは妹姫が嫉妬からタルシスを起動停止させスレインの気を引こうとしていたが・・・メ、メンドクセェ・・・ものすごくめんどくさいぞこの偽姫様。スレインは紳士的な行動をとっていたが、行動原理は全てアセイラム姫準拠だから、いざとなればあっさり切り捨てそうだ。
アルドノア世界は月が破壊されており、大小の破片が地球周回軌道をグルグル回っているという設定。大きな破片には連合もヴァースも基地を建設しており、基地同士の周回軌道が交差するので大きな戦闘になるが、その前にヴァース側が奇襲を慣行。戦闘になるが月の破片の重力が干渉して実弾兵器はぜんぜん当たらない。そんな中で伊奈帆は重力による弾頭の軌道もリアルタイム計算して弾を当てまくる。義眼パネェ! 機体はパワーアップしないけどパイロットが大幅にパワーアップしました。そしてその射撃を避けまくるスレイン。タルシスのアルドノア特性は物体がスローに見える超反射とかそんなのかね。機体が交差し、互いに乗っている相手を認識。伊奈帆がオレンジのままにしていたのは自分の存在を知らしめるため。ここに至ってライバル成立という王道展開、ロボアニメしていて良いです。


仮面ライダードライブ 第14話
「俺に隙は無かった」 いや、あの決めポーズ隙だらけだろ!? クールに決めるからロードウィンターで冷却攻撃。久しぶりにダサタイヤ来た。やっぱダサいぜ! たまにやるくらいは別にいいんだけど。マッハとチェイサーのバイクが合体してライドクロッサー登場。バイク2台が合体して車になるという、カッコイイけど、まぁそんなに出番ないだろうなぁ。合体するたびにチェイサー振り落とされるし。そして第0話で声バレしてたけど、プロトドライブの正体はチェイスでしたと。一貫して敵かと思われたけど、最終的にはやっぱ仮面ライダーチェイサーになるのかねえ。




全身メラメラ。このエフェクトが合体して火の鳥になったりしませんかね。


あと金曜夜中にトランジェント、ジエンド商品化確定。

ジエンド4月、トランジェント5月って感じかしら。我梅学院は活躍にご期待下さい。