3月15日


ガンダム Gのレコンギスタ 第24話
マスクはやはりベルリに劣等感を抱いていたようだが、なんせルイン先輩としては2話しか出てないんで、その辺あんまり描かれてないんですよね。カバカーリーに乗り換えたが接触回線5回連続空振り! 本当にもうこの人は・・・ライバルなのに強さやカッコ良さを強調しない、異色な人です。クリムとミックもそれぞれダーマとトニリティに乗り換えるが戦闘はせず。あともう2話しかないよ!?
アーミィがジット団と手を組んだので、アメリアとドレット軍が休戦しようとするが両艦隊が集結してる所にユグドラシルが襲撃。マスクをマニィに取られた嫉妬心からバララ大暴れ。万華鏡のようなバリアに、枝葉や螺旋を描くビームの演出は圧巻。そりゃピラミッドからこんなビーム発射されれば大混乱になるわ。そこにメガファウナ部隊と対決。各1話しか出なかったG-セルフのパックもアサルトだけ3回も出して販促抜かりないのはさすがです。どうにかユグドラシル撃破するもドレッド将軍死亡。スルガン総督もアイーダの目の前で宇宙に放り出される。窓枠に引っ掛かる無造作感がえげつなくてなぁ・・・。バララは爆発時に脱出ポッドらしきものが射出されてたし、アニメージュ監督インタビューでも「殺しても死なないと思います」だそうなので、生死不明でいいかな。
クライマックスだからか人死にが増えたからか、前回から富野演出が冴えわたってますなー。マッシュナーやバララの女性の情感などいかにも。次回はマスク部隊&ジット団vsメガファウナ組&クリムとミックで大激戦になりそう。




今回から登場のG-アルケインのフルドレス装備は、腰リアアーマー、後頭部アンテナを変更し、ビームライフルがオレンジ色に。





 この部分が変更
キットだとオレンジとピンクのランナー2枚構成でいけそうだし、換装も容易なので商品化まで行って欲しいなぁ。パーフェクトパックとのセットがいいです。たぶんあんまり活躍はしないだろうけど、終盤での追加装備というのが大事なのです、プラモ的にもスパロボ的にも。それにしてもリボンにロングスカートって、某Goプリンセスを意識したのか偶然の一致なのか・・・




蒼穹のファフナーEXODUS 第10話
アザゼル型との対決だが、周辺全てが焦土と化すくらいとんでもなく強えぇなオイ! ザインとニヒト2機がかりの協力攻撃でラスボス戦くらいのテンションで戦ってもコアを取り逃すくらいとは。こんなのがあと5体いるんだぜ。そして逃げたコアに他のアザゼル型に捕食された模様。壊滅した首都の難民とミールの移設にけっきょく総士達も付き合う事になるが、2万人以上いる難民を救えるか、という話で全滅する展開も有り得るのがファフナーであります。なんか雰囲気変わった弓子と、不穏な事考えてそうなロン毛弟も居るし、1クール分あと2話でどうなる事か。


アルドノア・ゼロ 第22話
月面基地と揚陸城を同時攻撃する作戦でデューカリオンに追加装備。艦載機発進時になんか凄い大がかりな変形してたが、ようするにカタパルト増設して遠心力で打ち出すクレーン付けただけみたい。バルークルス卿のカタクラフトも出てきたが武器はチョーチョー硬チョー力ワイヤー・・・ようするに超電磁ヨーヨーですよね。本隊とは別にアセイラム姫暗殺部隊も投入。姫を助けるため伊奈帆も基地へ潜入。力を酷使して左目抑えながら「使い過ぎか」ってなんという邪気眼。そこへスレインと遭遇し、1期でのスレインの問いかけをそのまま返す伊奈帆。確かに1期では「利用するのか」と言っておきながら今は姫様利用しまくってるなスレインは。なんとかアセイラム姫と再会するも、伊奈帆倒れる。と思ったら義眼が代行してメカイナホに! 左眼使い過ぎるとヤバイヤバイとは言ってたが、これは確かにやばい・・・姫様の心がスレインでなく伊奈帆の方にあるのもここで解るが、久々に再開した想い人がメカ口調になってても普通に応対してる姫様はさすがだ。最後にクランカインが姫様助けて続く。ただの坊ちゃんキャラではないようだけど、あと2話で終わるんかなこれ。


仮面ライダードライブ 第22話
タイプフォーミュラ登場。まぁ動いてるの見れば慣れ・・・なかった! やっぱイベント会場に居そうなコスプレにしか見えないぜ。上半身肥大シルエットだと動きづらそうでポーズが決まらないっていう意味ではマグネットステイツと同じなのでは。まぁこれよりさらに上位タイプあるからいいけどさ。チェイサーとの決着回でもあったけど、呆気なかったというか、倒した直後に生きてるの判明してるし。来月にはもうアレするんだし、一時退場でも良かったと思うの。