3月4日


■Newニンテンドー3DSでスーパーファミコンのバーチャルコンソールが遊べるようになりました! | トピックス | Nintendo
今までどうも積極的でなかった3DSのVCがここへ来てスーパーファミコン解禁。いきなりマザー2! 予定ラインナップのかなりのもので個人的にはドラキュラ、スーパーメトロイド、FE聖戦の系譜あたりは超名作。VCはUiiでもやっていたけど、やはり据え置きと携帯機はぜんぜん別物なので。
スーファミは後期あたりになると2Dドット絵が極限まで進化しており、今ではかえって再現が難しい職人芸的なロストテクノロジー作品もあるし、リメイクの機会に恵まれない名作もゴロゴロしているので、今後のラインナップの拡充に期待したいです。


■「機動戦士ガンダム サンダーボルト」メカニカルデザイン仲盛文氏インタビュー PS Video特設サイトに掲載 | アニメ!アニメ!
■「機動戦士ガンダム サンダーボルト」第3話最速先行配信、ガンダムファンクラブにて本日よりスタート! | GUNDAM.INFO |
4話は来月だそうなので、もう完結かぁ。地上編もやってくんないかなぁ、それだとアトラスもキット化されるはずなんだけど、まぁ原作ぜんぜん完結してないけど。


■2016年3月発売の最新「ガンプラ」ラインナップ! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
■バンダイホビー事業部5月予約開始
今月のオルフェンズのキットしか出ない月。まぁそのぶん4月以降にいろいろ出ますが。ギャン、クアンタ、アスタロト、スペドラ全部買わないとな・・・


■「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」特集 スタッフ連続インタビュー 第1回 シリーズ構成・荒川稔久氏 - アキバ総研
面白くはあるんだけど、なんか思ってたのと違うような・・・特撮ヒーローだと思ったらパトレイバーだったというか。まぁこの辺は2クール目からどんどんシリアスになっていくのかね。





1期最後まで観たので付き合うもりでいますが、1期のモヤモヤを解消してくれる内容になるんかなぁ。つかBSだと2週遅れ・・・





クロムクロはどの局も遅れなしでほぼ同日放送。これは有難い。メカは量産機と小型機と主役機。そういや主役メカの名前がタイトルになってるロボアニメって最近あんまないなぁ