3月6日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第22話
カルタさん脱出してた。三日月ブチ切れさせといてよく生還できたもんだ。ビスケットを失った鉄華団は特にオルガが使い物にならず停滞。ギャラルホルンではマクギリスによって組織のルーツが語られるが、阿頼耶識はもともとガンダムのために作られた装置だったと。そしてラスボスぽい機体登場。アインが乗るのは確定みたいだが、ホビー誌の写真見る限り、額じゃなくてマスク部にV字アンテナ付いてるんだけどこれガンダムなん? マッキーは「カルタ氏ねばいいのに」とか、二枚舌でガエリオ煽ったりとか、ここに来て黒さが加速。ガエリオの方はやっぱり裏の顔は知らないようで、こりゃ謀られるな・・・
最終決戦場へは海路ではなく鉄道を使った陸路を提案、蒔苗には政治的根回しを要求するなどクーデリアが成長著しい中、凹んでいるオルガへの三日月の対応の仕方が凄まじい。要は「俺がこんなになったのはお前のせいでもあるから責任とれよ?」とプレッシャーをかけ、ヤケクソ気味に立ち直らせ、二人で悪どい笑みを浮かべて雷ピシャーン。この二人の関係性は兄弟とか絆とか生っちょろいもんじゃなく、京極堂風に言うと「呪い」やね。そして団員達へもビスケットの弔い合戦と発破をかけ士気を高めるという。メリビットさんの反応や視聴者的に見ても、それはちょっと違う、大丈夫なのかと思わせる。この倫理観のズレというか、この終盤で主人公達が「戦いを止める」とか「わかり合う」とか高尚な方向へとぜんぜん進まず「誰であろうとぶっ潰す」「邪魔する奴は全部敵だ」なのが凄いわ。
次回、雪原の戦闘で第6形態登場。配信版予告ではキマリストルーパーも登場。グレイズリッター(カルタ機)がマント付けてたが、カルタさんなんかもうアカンそうやな・・・




▼ニチアサ
ジュウオウジャー
女性の靴下のにおいを嗅ぐかどうかの選択を迫られるとか、朝っぱらからなにしてるの。ここで男の方を選んだタスクは紳士といえるが、どっちにせよ寺島進に見られたんで、ヤバい留学生だと思われるのは必至。次回はイーグルがジュウオウゴリラに変身。名前も見た目もモチーフも全然違う姿にフォームチェンジするって今までなかったなぁ。


≫ゴースト
画材眼魔に名前が付いて、なんかノリが不思議コメディシリーズみたいになってきたぞ。甲冑眼魔もまた話の分かりそうなのが出て来たけど、ゴーストは敵との和解路線なんかな。そしてアランの親父が露骨に兄弟びいきしてるんと思った途端に、案の定クーデター起こされてて吹く。


魔法つかいプリキュア
魔法図書館とかいうファンタジックな場所で手に入れたアイテムがスマホ・・・まぁ戦隊でも古代アイテムがガラケーだったりするしな! 喧嘩して仲直りして名前で呼び合うお約束回で、おしくらまんじゅうのくだりは和んだが、あの魔女っ娘フードのネコミミが気になって集中できなかった。


■電撃 - 『逆転裁判6』の発売日は6月9日! 大人になった綾里真宵の登場も決定!!
マヨイ大人っぽくなったなぁ・・・って、もう三十路近いもんな。数量限定特典ショートストーリーって限定版のみなん!? と思ったけど、初期出荷版みたいな意味すか。