ミニプラ ジュウオウワイルド/ワイルドシュウオウキング レビュー




動物戦隊ジュウオウジャーの2号ロボ。
ジュオウゴリラにフォームチェンジしたレッドが操縦という今までにないパターン。ゴリラがメインなのはガオマッスルを踏襲。1号ロボは3体合体し、余った二人は追加メカを加えて2号ロボが完成、というのはガンバルオーを彷彿とさせますな。
合わせて1号2号スーパー合体のワイルドジュウオウキングにもしました。
↓以下、画像コメント。スミ入れしています。







▼キューブゴリラ。
上に付いているバズーカは、たぶん丸太ではないかと思われ。丸太のぶん非常にボリュームがあります。







▼キューブタイガー。
側面の黒いラインはなんと別パーツ。







▼キューブエレファント。
左右非対称デザインで変形時は斜めに割れるという、非常に凝ったパーツ構成になっています。







▼キューブモグラ
変形方法はキューブキリンとだいたい同じ。ドリルが1パーツ構成で肉抜き穴が無いのが凄い。





▼6、5、4で合体。





▼畳んだバズーカが背中に装着され、内蔵されてた頭部が展開。








▼完成・ジュウオウワイルド。





▼バストアップ。胸にゴリラ付いてるロボってあんまないよね・・・





▼メイン武器はライフル。






▼キューブモグラを装着してモグラドリル。





▼必殺技は手首を飛ばすので、手首が外せるようになっています。






▼ジュウオウキングと並べてみる。やはり丸太の分、ワイルドの方がボリュームがあります。





▼劇中のように、ジュウオウキング154、ジュウオウワイルド623も再現可能。







▼そしてキューブアニマル8体合体。





▼ライフルが開いてキングの頭部に装着。畳んだバズーカを胸部に付けて完成・ワイルドジュウオウキング。








▼スーパー合体ながら棒立ち状態にはならず、プロポーションは良好です。
腕がキングとワイルドのそのままなので、さすがに細すぎるけど・・・





▼バストアップ。もの凄い胸板の厚さ。





▼可動部はジュウオウキングがそのまま活きているので、歩行ポーズくらいは可能。





▼このくらいのサイズだとキングソードはさすがに小さい。あとヒジは曲がりません。




▼専用武装は今度登場しますが、たぶんキリンとモグラも使えるはず。





ジュウオウキングに続いて色分けが凄い。そして立方体変形が面白い。プレイバリューは非常に高いです。
スーパー合体も、パーツが増えすぎると「ゴチャゴチャした人型のなにか」になる場合が多いのですが。わりと人型を維持できておりプロポーションは良いです。腕はもうちょっと頑張って欲しかったけど。
7月に第3弾発売。追加戦士のロボになりますが、どうやら13体合体というエンジンオーを超える最多数合体になる模様。さらにこれが最後ではなく、まだ最終ロボが存在するようで、どのくらい拡張していくのか期待です。