ROBOT魂[SIDE MS] RX-78-2 ガンダム レビュー

ROBOT魂でも78番目にして満を持して初代ガンダムが登場。ファーストガンダムの商品というと「またぁ?」というリアクションが多いわけですが、ロボ魂では可動と付属物により今までのガンダムとは多少異なるアプローチになっています。
自分的にもファーストはもう何個買ったか分からんくらい持ってるので、あえて定番ポーズとかはとらないで本能の赴くままに自分がイケてると思うポーズにしました。
↓以下画像コメント。





▼正面。とりあえずカトキ立ち
プロポーションとしてはプライズのスペシャルクリエイティブモデルのような、メリハリのある体型。いわゆる“バリ”な感じです。








▼オーソドックスなビームライフルとシールド装備。
ロボ魂の特徴として、腕、脚、ランドセルなど本体各所にダボ穴。武装類にはピンが付いています。








▼バストアップ。頭部は大河原版ともカトキ版とも違う感じ。









ビームライフルポーズ。とりあえずSEEDっぽく浮かせてみる。







▼ハイパーバズーカは既存のガンダム立体物のと比べるとサイズが大きめになってます。







▼デカイので左手で構える姿が決まりますな。下半身の可動範囲も広いので腰の入ったポーズも難なくできます。








ビームサーベル。腕も二重関節でこのポジションまで持っていくのは余裕です。







トランザム!(違) 最近はビームサーベル1本だとインパクトがないので両手持するのが当たり前になってきたよなぁ。







デデデーーーーン デデデデーーーーーーーン・・・・・・・シュー!
アイキャッチをイメージしたビームサーベルエフェクトパーツが付属。といっても、あのポーズはパースかかりまくってるので立体物でやるとあんまり映えないんだけども。







▼長めの柄も付属。ビームサーベル大出力モードという事にしよう。ということで勇者持ち。







ガンダム武装の中でもたびたびその存在が忘れられる事が多いビームジャベリン。







▼使用したのはイセリナが乗ってるガウの主翼をバキバキ破壊したり、ズコックだかアッガイだかを投擲で倒したくらいしか印象ないからなぁ。








▼劇中では小脇に抱えているだけだったが、最近ではすっかりビームライフルの増設パーツになったハイパーナパーム。







▼みんな大好き質量兵器・ガンダムハンマー。チェーンは金属製。







▼商品オリジナル要素として、チェーンを巻きつけて腰に付けるマウントパーツが付属します。







▼鉄球とグリップ部分を差し替えてハイパーハンマーも再現可能。しかしデカイぞ・・・







▼こんだけデカいのがバーニア噴射して飛んできたら、さすがのゴッグも何ともないでは済まないのではないだろうか。








▼ロボ魂ガンダムのコンセプトである全部乗せのフル装備状態。これに初回特典を加えるとさらにエスカレートします。







▼初回特典でビームライフル、ハイパーバズーカ、シールド、ハイパーナパームがもう1個付属します。







▼バズーカ二本で最終決戦での二丁持ち。この辺まではまぁ普通。







▼とりあえず付けられるものは全部付けてみた! フル装備は漢のロマンです。







▼バズーカ二本を背中に付けて、シールドとライフルを両腕に。なにやらフルアーマーユニコーン風味。







▼シールド裏にダボ穴があるので武器に付いてるピンで装着し、攻防一体シールドライフル&シールドバズーカ! 







▼バズーカ2本を連結でハイパーダブルバズーカ! ビージャベリンの柄にハイパーハンマーをつけてハイパーガンダムジャベリン! 
アイディア次第でもっといろいろできそう。



このように付属物を組み合わせてオリジナル武器が作れるという、良い意味でバカ(褒め言葉) こういう悪ノリは自分好きです。でかいバズーカとハンマーもハッタリが効いてて良。
ガンダム本体も可動はよく動くし、塗装済み完成品だから頑丈だし、これはなかなか遊べます。

ROBOT魂[SIDE MS] RX-78-2 ガンダム (初回特典付き)

ROBOT魂[SIDE MS] RX-78-2 ガンダム (初回特典付き)