6月3日


クロムクロ 第9話
由希奈を助けた人物はけっきょく謎だったが、どうも何年も前から山中にエフィドルグ関係者が潜伏している模様。父の日記を読んで誤解が解け色々吹っ切れたのか由希奈はクロムクロ搭乗を承諾。まぁ本人の意思確認をせず、周囲が乗る事を前提に話を進めてたからふてくされてたってのも多分にあるようだが。こういう状況でちゃんと頭を下げられる剣ノ介は立派だ。スマホをもう使い熟し、スッと撫でる動作がなんというITサムライ。それに比べると、赤城がめんどくせぇぇぇ・・・出来の悪いテンプレ主人公のような薄っぺらい言動の数々、自分がメインキャラだと勘違いしてるんじゃなかろか。確かに声は主人公みたいだけど。
由希奈が自分の意思でクロムクロに乗り込み、パイロットスーツ着用し、マスドライバーによる発進シークエンスと、9話にしてフォーマットが固まった感。敵機体の名前はロングアーム、国連軍はほんと見たまんまをコードネームにしますね。ヘッドレスに囲まれ組み着かれて大気圏上からのトラクタービ−ムで鹵獲されそうになるが、上がってる最中にミサイル攻撃され失敗。ついでに見物に来てた赤城と茅原も巻き込まれるが、ミサイルが真横通り過ぎたのに平然と実況してる茅原がもうヘイトを通り越して大物に思えてきた。援護に来たGAUSは新武装、もうヘッドレスくらいは余裕で倒せるね。ロングアームには地形マニアの由希奈が気転を効かせて勝利。
ラクタービーム発生時には重力バリアが展開せず撃ち落されるとか、高所から攻撃してドヤってたら崖崩れで落下とか、エフィドルグさんなんかドジッ子ですね・・・まぁそれも含めて戦闘シーンが真っ当にロボアニメしており良いです。敵が捕虜になりエフィドルグの詳細なども語られるかどうか。


甲鉄城のカバネリ 第8話
カリスマイケメン美馬様登場。偉いのに自分で整備メンテナンスもするくらいのイケメンぶりに生駒も気を許しそうになるが、暗殺者が差し向けたカバネとの戦闘で本性を垣間見る事に。自分の目的のためなら平然と人を殺め、カバネの力をも利用する、剣呑極まりない平和とはかけ離れた人でした。無名はそんな美馬様に依存しきっているので、生駒の忠告など耳も貸さず甲鉄城組と決裂するのであった。
美場様、2クールならもちょっと引っ張るんだろうが1クールなので即本性判明。クーデター起こすようで甲鉄城は利用される形でそれに巻き込まれると。まともにやり合って勝てる相手じゃなさそうなので、終盤はカバネとの三つ巴みたいな感じになるんかなぁ。




■バンダイホビー事業部 8月発売商品予約開始
8月はものすごい数が発売されるんですけど、ガンプラはだいたい買うしドラケンIIIもあるし、6〜7個は買う事になりそう。
RGシナンジュにバズーカ付属せず。1/144だとネオジオングに付属するのと、ビルダーツパーツカスタムウェポン007があるけど、前者は25000円。後者は現在超プレ値と、どうすりゃいいの・・・カスタムウェポン再販して下さい。


■HGCE 1/144 ブラストインパルスガンダム|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|
■HGBF 1/144 ガーベラ・テトラ(キララ専用機)|ホビーオンラインショップ|
ブラストインパルスはビームジャベリンも付属。ガーベラはこれでBF最終回が再現と、リナーシタに関節技できるぞ(そんな可動範囲はありません)
両方ポチったけど、発送は8月。組める時間あるんかいな・・・。


■ファン必見の「スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン」!君も発動セットで、BE INVOKED! | 電撃ホビーウェブ
セット版の追加パーツがよく解ります。差し替え変形もそんなパーツ数多くなさそう。
形状ギミックは問題なさそうだとして、可動がどうなるかだなぁ。ポリパーツではなくプラ軸なので、強度や摩耗などがどうなるか。


■『レガリア The Three Sacred Stars』放送局・放送時間決定!&追加キャスト決定&キャラクター色設定公開 | 電撃ホビーウェブ
BSはBSフジで3日遅れ。AT-X最速なのはありがたい。クロムクロと同日なので感想書ける内容だといいんだけど。