7月31日


スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ クリア
ちょうど一ヵ月でクリアしました。39話〜最終話までの感想。以下ネタバレ




▼39〜42話
ガディソードと最終決戦。この辺から難易度が急上昇。ザコなのにHP40000で長射程で死角のないALL攻撃してくるギャノニアが厄介すぎる。42話なんてHP140000ギャノニア・ブラガ、HP220000バラン・シュナイル、HP320000のフラローガとのボス3連チャンはさすがにきつかった。
ヴォートは仲間になりそうな感じだったのに、スッと退場してそのまま登場せず。どうなったんだ・・・ガディソードは母星が崩壊するわ、生き残りを乗せた機動要塞が轟沈して全滅するわで悲惨すぎる・・・。


▼43〜44話
フューリーと決戦。巨大戦艦とか主砲とかガディソードと丸被りなんですけど。難易度はギャノニアみたいなのが居ないだけでかなり楽。ブチギレモードになったジュア=ムは松風さんの演技が凄いというか、ちょっと面白い。
アル=ヴァンが仲間になり、凄い強いがラフトクランズのグラフィックは反転。ガリルナガンもそうだけど、メイン武器を左腕に持ってるのはやっぱ違和感あるんだよなぁ。そしてアル=ヴァン絶対殺すレディだったカルヴィナさんが告られて一発でデレる。精神コマンドとかエースボーナスがバカップルだこの人達・・・


▼45話
フューリーと決着。オルゴンクローを両腕に装備したラフトクランズ・カロクアラのバスカークローがこれまたカッコイイ。ラフトクランズはホントどれもイケメンやね。フューリーのラスボス、グ=ランドン登場。いきなり厳ついおっさんに「妃になれ」と言われドン引きしたシャナ=ミア皇女はトーヤの方をチラッ。3人娘ではなく4人娘だったとは、さすがトーヤだ。あとグ=ランドンは『J』のようなイカれた性格ではなくなってたけど、玄田さんならあの演技もできたと思うの。
そしてズィー・ガディンの戦闘アニメは変形シーンが気合入り過ぎでド肝抜かれる。前作のペルフェクティオくらいの超絶クオリティ。そして超強い。エースボーナスで攻撃が全部クリティカルになり、「必中」使ってMAP使用、さらに2回「鉄壁」使うという、わしスパロボでこんな全力で殺しにくるボス初めて見たぞ。ほんとMDは半端な編成では勝てないバランスになっとるなぁ。
最後にグランティードの最強武器インフィニティキャリバー追加。3人娘でそれぞれアニメ違うのに、このシナリオ含めて3話しか使用機会ないという。シャナ=ミア仲間になった時に開放でよかったんじゃないですかね。


▼46話
ザコが大量に出現するので撃墜数を稼ぐチャンスとばかり、できるだけエースを作ろうと撃墜数の調整のみに費やしたら、次の話で最終話。
あれ!? あんまり終わりそうな雰囲気じゃないんだけど。ゴライクンルは!? バルマーは!? ・・・てっきり50話くらいだと思ってた。


▼最終話
ダークブレイン軍団と最終決戦。戦う前に退場するデブデダビデ。なんと仲間になるスカルナイト。散々引っ張ったドゥバンとエントリヒ・ガイストもここで仲間に。
ラスボスのXN-Lは『魔装機神F』のラスボスとグランティードと同じルーツを持つ存在。元ネタは『グレイトバトル2』のラスボスであり、名称は寺田Pが参加した『グランドレッド』というゲームから来ており、外観は『ヒーロー戦記』のXNガイストっぽくもあり・・・どの作品もスパロボじゃないやんけ! カルトクイズ過ぎるぞ。
そして「攻撃当たると精神コマンド使用不能」という鬼攻撃をMAP兵器で使ってくる。いや、これに備えてフルブロック大量購入なんてこと普通しませんから。とにかく全ユニットを戦艦に搭載して接近。戦艦の中で精神コマンド使用。精神コマンド封じられたら「祈り」で回復するか戦艦に搭載。相手が「信念」使ったら「ひらめき」「直感」使ってやり過ごす。という、スパロボなら大抵プレイしてる自分でもやった事ないような戦法でどうにか撃破。
最後にグランティードがクロスゲートを破壊。残したまま終わると思ってたので意外、これ無くなったらバルマーどこから来るの。トーヤ達J組はフューリー母艦でゾヴォーグに向けて旅立つのであった(完) エンディングで続編への伏線とか予告とかそういうのは無かった。で、けっきょくラマリスってなんだったの?


46話までの戦績は、SRポイント36。総ターン282。トップエースはシュウで58。今回はまんべんなく育ててると撃墜数を稼ぐ余裕がなく、ラスト付近でようやく50に達するという感じだった。隠し要素はフリーエレクトロンキャノン入手できたくらい。というか今回は1周目で入手できないのばっかですね。クストウェルは入手できるけど、青いラフトクランズが無いのは残念。
今回の最強ユニットは間違いなくネオ・グランゾン。グラビトロンカノンでザコを一層し、ラスボスの攻撃喰らってもビクともしないとか強すぎた。まぁ今回は終盤のボスが相当強いので、グランゾン1機でどうにかできるというわけでもないけど。
他では、高スペックな上にMAP兵器が便利なベルゼルート・ブリガンディ。エースボーナスで化けるハーケン。前作からエースボーナスが軒並み弱体化してるなか現状維持しており今回も最強アタッカーであるSRX。あとエクスバインガンナーのグライビトンライフル2連発が便利で、よくみんなで乗り回してました。
難易度は全体的に高め。特に終盤のボスが強いのなんのって・・・でもやり応えはあった。異様に強いザコが大量に出てくるとダレるけど、超絶強いボス相手にどう戦うか詰将棋のように考えるのは楽しかったです。



▼総括

■初報の時に書いたけど、タイトルとパッケージ画のみでの第1印象が「2部構成の前半」という感だったけど、まさしくそんな内容でした。主な敵勢力がフューリー、ガディソード、ダークブレイン軍団(+ラマリス)、あと前作から機体を丸々流用のゴライクンルの4勢力。ストーリーはラマリス撃破のため世界巡業しつつ、ちょっかいかけてくる他の勢力を相手するというのがほぼ全部。異世界に召喚されたり、反逆者扱いされたりした前作と比べるとどうにも単調。OG外伝や2OGのような。事前に伏せてるサプライズ要素多数という可能性に期待もしたんですが、そういう要素もあまりなく。1話あたりほとんどイベントが起こらない話がけっこうあり、どうも多くはないボリュームを無理に引き延ばしてる感じが否めなかったです。あとOG恒例ともいえる隠し最終話も無し。なんでや・・・
そしてメインキャラ以外のキャラが本筋にほとんど絡まない。OG1、OG2であれだけ活躍したキャラ達が、「みんな来てくれたよ」とばかりに雑な扱いで一括で仲間になり、セリフといえば会話シーンで合いの手を入れるくらいというのは寂し過ぎる。OGはファン向けキャラ萌えゲーなのだから、なんでもない日常会話でもいいからもっとキャラの絡みを増やして欲しい。『第3次Z』のショップ会話みたいな、あの過剰なまでのテキスト量こそOGの方に必要だと思うのです。
あと前作からのユニットの戦闘アニメがほぼほぼ流用というのもそうだけど、パラメータが前作から同じ過ぎる。もっとこう版権スパロボみたく、同じマジンガーνガンダムでも毎回使い勝手が違う、というようなのがあってもいいと思うんですけど。
JとGCと新規参入組の戦闘アニメはものすごく良かったですが、全体的に見ると2OGと比べ新規要素が少なく、密度が薄かったという印象です。OG外伝から丸5年経って発売した2OGと、ダークプリズンから2年半ちょいの今回では制作期間がだいぶ違うのは解るが、とにかく出し惜しみし過ぎ。バンプレイオスいつまで引っ張るんや、サイバスターはポゼッションしないんかい。もっと短い間隔で新作出してくれればまぁいいかとも思えるけど、これでもしまた3年近く待たされたりするのはつらい。そんな悠長に待てるような現状でもないと思うのです。アジア向けローカイライズ版は熱烈なラブコールで発売決まったようだから、そっちの方でも収益に繋がればいいのですが。




▼次回作の伏線考察


■クォヴレーとセレーナ
ゴラー・ゴレムの3人が登場したが、セレーナの復讐買うために現れただけでほとんど絡まず。わざわざこのためだけにセリフ録ったのか、それとも既に次回作の分も録ったのか・・・とにかく次はクォヴレーとセレーナがメインキャラになるはず。
あと『告死鳥戦記』からリェータとヴェスナーが登場したけど、これはカメオ出演みたいなものかね。


■第3次α
お膳立ては整ったので次回作ではこれがメインになるはず。新機体としてベルグバウ、ディス・アストラナガン、ASソレアレス、ASアレグリアス、弩龍改、雷虎改、真・龍虎王、真・虎龍王、大雷鳳、バンプレイオス、新R-1、新R-2、新R-3の登場が予想される。
ストーリーはバルマー帝国本隊が襲来、地球が制圧され、鋼龍戦隊がレジスタンスとして戦うという展開になりそうだけど、地球のクロスゲートが無くなったのでどうやって来るんだろう。


■新登場作品
順番から考えれば『W』が来るハズ。戦艦ユニットが出てくるけど、今回ハガネが新艦長になったのは、次回でテツヤがクロガネ艦長になり、戦艦4隻体制になるのではと予想。
他にありそうなのはスクコマ2。主人公ケイジとクォヴレーの声が同じだし、ユニット数も少ないので手間はかからなさそう。


サイバスターの今後
精霊が消滅したので、なにかヤバそうなエネルギーで代用していたが、これはシュロウガと関係あるのかどうか。クロスゲート破壊でそのエネルギー源も無くなり今後どうする。シュウの方が終盤登場なのに最強ユニットだわ解説博士だわで大活躍だったけど、ここのところ不遇なマサキの明日はどっちだ、さすがに次ではポゼッションできると思うんだけど。謎の巨人、カドゥム・ハーカームの正体もはっきりしなかったので同種族もまだ絡んできそう。
あと今回、魔装機神Fが密接に関わっていたので、次回は主人公であるサキトとレイブレードが登場という可能性も。本人もエンディングで地上に帰るって言ってたし。


■ゴライクンル
けっきょく顔見せ登場で1回しか戦わなかったゴボウなんとかさん。いろいろ正体不明なのでバルマーと並ぶ敵勢力になるか。J組がゾヴォーグ本国に向かったし、次回は地球圏を離れ外宇宙での戦いにもなりそう。


■現行機体
エクサランスはライトニング、エターナルにも言及していたので次回で復活しそう。ソウルセイバーは2号機が存在するようなので、FFとGGが別機体になるかも。ラフトクランズは次回でグラフィック右向きにして青いの登場させて下さい。シャナ=ミアも乗り代え可能にして4人娘にしよう。
あと今回、ダイナミックゼネラルガーディアン4号機について一切言及されなかったんですけど、忘れられてないすか・・・


■森住枠
ハーケンとアシェンは帰らず残ったが、次はムゲフロEXからアレディとアルクオンが来るかも。アレディは修羅なのでフォルカの帰還も考えられる。
それかもしくは、零児と小牟がロボに乗って参戦。



伏線の出し方が2OGと違っていた所は、ゴラー・ゴレムやゴモウドッカなど、本編にほとんど絡まない顔見せ登場のみの存在が居たこと。これは今回で音声収録は次回作の分も済ませており、あまり間を置かず続きが出る・・・と思いたいんですがね。ダークプリズンも2OGから1年後だったし、もう来年発売でいいのよ。