10月23日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話
アリアンロッド艦隊と海賊頭領争奪戦。鳴り物入りっぽく登場したユーゴーだけど、バルバトスとレギンレイズ相手では色々と無理だった。「グレイズとは違うのです、グレイズとはァ!」のジュリエッタも、遠距離狙撃で三日月に「避けた方が当たりそう」と言わしめたイオクもパイロットとしては優秀そう。石動さんのナイスアシストで海賊頭領は三日月がゲットし、夜明けの地平線団は壊滅。
戦闘後、海賊をけしかけて来たおっさんにオルガが落とし前を付けに来る。ドスの効いたオルガによる一連のやりとりが、こういうのVシネで見た事ある! 事前にギャラルホルンに手を回し、おっさんの部下達は既に抑えており、三日月はためらいなくおっさん射殺と、鉄華団こえぇ・・・どう見てもヤクザムービーでした。テイワズで名瀬が言っていた事といい、名声を得ると寄ってくる人間達のあしらい方を学ばないと、後々面倒な事になるという話。
今回の功績から、鉄華団テイワズにハーフメタル採掘場のシノギを任されるが、作業を始めるなりガンダムフレームMSを発掘。オルガと三日月は火星にやってきたマッキーと会見し、正式に協力関係を取り付ける。手段を選ばず成り上がるという点では共通してるからなぁこの人等。これからは鉄華団&マッキーvsアリアンロッドという図式になりそう。まぁマッキーは不要と判断すれば即切り捨てるだろうけど、そういうのも承知した上での結託だと。
火星で発掘されたガンダムフレームは、カットから読み取る限り■ガンダムフラウロスな模様(バックパックのパーツが) 以前から「ガンダム乗りたい」言ってたシノの眼が輝いてたし、パイロットはシノになりそう。HG獅電(シノ機)がプレバン行きなのは、乗り代えて退場するからって事か。もう一つ発掘された「MSにしては大きい」モノは12月発売の大型機動兵器(仮)の事やね。これからがバルバトスと一緒に火星に埋まってた経緯って語られたりするのかしら。




基本的にグレイズ担当だった海老川|氏がついに鉄血ガンダムを。


名前もないモブの機体まで商品化とは。でもガルム・ロディが欲しいです・・・




仮面ライダーエグゼイド 第4話
レーザー登場。バイクに変形するライダーは居たけど、バイク単品ってライダーは初だなぁ(そりゃそうだ) まぁ今後パワーアップして人型になるんですがね。性格はいい奴そう・・・と思ったらやっぱクセ者だった。出てくるライダーみんな曲者揃いだとキャラ被りが心配になってきます。
ブレイブとスナイプがライダーバトルしてる最中にゲンム乱入。シリアスなシーンなのにチャリンコにふっ飛ばされるブレイブとスナイプという絵面がなんかこう・・・この作品、コメディタッチな作風の方がいいんじゃないですかね。笑いの要素が一切無いと、どうリアクションしていいのか困る場面が多々あります。
最後にゲンムがチャリンコと合体してレベル3にパワーアップ。次回はそれに対抗すべく早くもパワーアップイベント。エグゼイドロボットアクションゲーマー登場。メカっぽいデザインがいよいよファイターロアで、偶然似たってレベルじゃなくなって来たぞ・・・




■「フルメタル・パニック!」の新作テレビアニメ「フルメタル・パニック! IV」2017年秋放送開始 - GIGAZINE
来年秋にTVシリーズ開始。製作はXEBEC。6巻がオーディオドラマ化されるとの事なので、4期はアーバレストがベリアルにやられる7巻からスタート? 
メカは作画とCGのハイブリッドになる模様。脚本は賀東氏本人が書くようだし、ジーベックがヤマトやファフナーくらい気合入れてくれれば大丈夫でしょ。


メタルビルドでアーバレスト。注目作になるのは間違いないので、ホビー事業部も動いてくれないかしら・・・HGサイズでアームスレイブのキット欲しいです。