9月17日

ナイツ&マジック 第12話
「なんとぉー!」 きょうびこんな単語、富野作品くらいしか言わないぞ。という事でイカルガvs飛龍戦艦ヴィーヴィル。エルくんのチート補正を持ってしても苦戦。ロボを戦艦の砲台として埋め込むのはエルくん的には邪道らしい。けっきょく引き分けだったが、飛行能力を封じられたあたり、今回はオラシオの方が上手か。
ディー先輩vsグスターボ戦も熱い。ディー先輩がソードマンを討ち取るがグェラリンデは大破。生き残った相手は王族専用機に乗り代えと、こちらの因縁はどうなる。
そして戦況は最終決戦へ。またこの短期間で飛空艇作ってるし・・・。ヴィーヴィル攻略に燃えるエルくん。理由は「戦艦の有効性が証明されたら、ロボットが戦場の主役になれないから」 最後までそれか! エルくんはほんと、世界平和でもなく、戦いを止めるでもなく、大事な人を守るわけでもなく、ただひたすらにロボットのために戦うんだな・・・こんな主人公かつて居ただろうか。そしてロボット開発を描いてきた作品の最後の敵が、ロボットの存在意義を脅かす存在というのは如何にもらしい。次回最終回。




■宇宙戦隊キュウレンジャー Space.31 ナーガ奪還大作戦! | 東映[テレビ]
シシレッドがシシレッドオリオンにパワーアップしたが、どこにレッドの要素が。どうもここ最近、ルート分割したらラッキーだけ向こう側に行ってなし崩し的に合流したり、敵幹部も倒しても即復活したり、「ドンアルマゲ倒したはずでは」ってそこまで引っ張る話かねえ・・・ラスボスなんて何度も復活するもんだろうし。なんか展開がガチャついている感。


■仮面ライダービルド 第4話 証言はゼロになる | 東映[テレビ]
前回もそうだったけど、なんで龍我が電話をかける時にタイミング良くナイトローグさんが居るの。常に先回りして竜我から電話かかって来るまでその場で待機してるんですかね。バディ物かと思ったらもう別々に行動、龍我はまだライダーにはならないだろうし、すぐ戻って来るとは思うが。あとブラッドスタークが登場。ナイトローグといいライダー名義でない敵で商品化されるというのは珍しい。魔進チェイサーは後で仲間になったけど、ナイトローグは仲間にはならんだろうからなぁ。





▼MG ガンダムTR-1 ヘイズル改 



プレバンキットのパチ組です。
AOZはHGUCや付録キットなど多数の立体物があり、単独の雑誌連載企画としてはわりといい線行った方の作品で、「いずれMG出るのでは」と思っていたのですが、けっきょく出ず。連載は終わり雑誌も休刊し、それがまさか今になってMG化されるとは何が起こるか解らんものです。
キットとしては一部の可動部にMGガンダムVer.2.0のパーツを使っていますが、8割以上は新規。ヘイズルの特徴であるぶっとい脚の形状も良くプロポーションは文句なし。Mk-IIのパーツも違和感なくフィットし可動性も問題なし。さすがに12年前のキットなので、やや古さは感じますが。ヘイズルの新規部もパーツ割りが肩の可動部やライフルがド真ん中に合わせ目がくるモナカだったり、最近のMGとしてはシンプルであり、MGのパーツを一部使ったRE100という感じです。
バリエ展開としてはHGUCと同じくアドバンスド・ヘイズルは出せそう。あれ追加パーツ入りコンパチ仕様みたいなものだったし。あとはフルドド出して貰ってヘイズル・ラーにしたいなぁ。