6月12日


ガンダムビルドダイバーズ 第11話
開始するなり零丸がリアル形態に変形し、アヤメの過去語り。SDオンリーというポリシーでエンジョイ勢が勝ち上がっていくが、上位のガチ勢に阻まれ停滞、内部で揉め事が起きて凋落、最後はポリシーもブレて自然消滅。楽しくなくなったコミュニティは潔く去るか、楽しかった頃の想い出を引きづって「いつかは盛り上がる」と思い続けるか、アヤメは後者。当初はシバツカサがタチの悪い相手だとは知らなかったんだろうけど、自分のやってる事は十分に自覚してたんだから、かなりのネット依存だったのかと。けっきょくリクから極々当たり前の事を指摘されて悔い改める。
外野の戦闘は、マスダイバーは雇われゲーマーばかりでガンダムの事は知らないので機体の扱いが雑。プロヴィデンスはドラグーンをだたのビーム砲としか使ってなかったので、背後に周られて無力化されて撃破。飛び道具装備してたタイタスは、詳細描かれてなかったけど大振りしてる所を遠距離攻撃でもされたのかね。そして無敵モードの量産型キュベレイユニコーン相手にファンネル使う悪手、サイコミュジャックされ自滅。いくらチートでも自分の機体特製を理解してなけりゃ弱点付かれて負けると。
最後はリクが中枢に到着。次回はシバツカサの正体が明らかになる? ただの傍迷惑な八つ当たり野郎なのか、それともGBNを潰そうとするに足る正当な理由があるのか、どっちだろう。そしてダイバーエースがついにトランザム




騎士コマンドランダーボイジャー大将軍・・・SDの全ジャンルが入ってるわけね。




リアル頭身を構成する大部分が鳥メカの方にあるので、両形態ともプロポーションに破綻のないギミックになりそう。