12月9日


▼SSSS.GRIDMAN 第10話
六花とアカネは家が近所、という話は前から出てたけど、ガチ隣だった。正義と悪の拠点が今までずっとお隣さん同士だったのである。アカネが姿を消し、裕太達によるこの世界についての考察がなされるが、改めて判明する事実は無し。第1話冒頭でアカネが空に光を目撃するシーンだけは現実世界かと思ってたけど、これも違う? いったいこの世界の発端になった出来事とは何なのか。
そんな中、アカネの作った最後の怪獣が出現、あっけなく倒したと思ったら中から本体が出現し、街の管理怪獣を次々破壊。どうやら自らこの世界を壊そうとしている模様。グリッドマンが「怪獣はアカネの悪意」そのものと言ってたけど、アカネの精神性を反映しているのなら、あの異形も頷ける。異常に強くてフルパワーグリッドマンでも歯が立たなず、大ピンチにアンチ君が助太刀。アカネから役目を解かれ、己の存在意義を失い、自分で考え導き出したのが、自分がグリッドマンを倒すのでグリッドマンを倒そうとする怪獣からグリッドマンを護る(ややこしいな)、グリッドマンの姿形をコピーしたもう一人のグリッドマン・グリッドナイト誕生! 
シグマではなく没案の方で来たか―。当然アシストウェポンとも互換性あるんですよねもちろん。ライバルが仲間になって2号になるパターンでとても熱いし、毎週イベント盛り込んでるのは本当に楽しい。フルパワーグリッドマンが2話しか保たなかったので、やはり最後はマグナドラゴン来るか? しかし新たな仲間の登場に沸く間もなく、アカネがついに裕太に直接攻撃やっちまい、サイコパスヒロインを不動のものとしてしまった。残り2話。


■あの新キャラも!? ねんどろいど・figma総力展開! グリッドマンDXトイ計画-10- | メカモノブログ
figmaグリッドマンはかなりアレンジ入った形状してるけど「大張正己へのラブレター」を標榜している作品なので、つまりは「バリ」なんでしょう、極端にデカい肩アーマーとか特に。そしてグリッドナイトも準備中。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第48話
新人が忘年会の幹事やらされて、場所決めなどのアドバイス一切無し、さらに自ら出し物(主にお笑いモノマネ)もしないといけないとか、なにこの地獄。超進化研究所はこのくらいタフではないと務まらないエリート組織という事なのか・・・。
忘年会準備のディテールの細かさといい、セイリュウが交通網の開通による地方の過疎化を語ったりなど、相変わらず子供番組にしてはリアルすぎる。そのセイリュウはキトラルザスを離れていたが、アズサに頼まれてハヤトを助太刀。まだしばらく仲間という感じではなさそうだが、ゲンブさんの仲間だからという理由だけで、まるで物怖じせずにセイリュウの世話をするアズサの役割も大きいなこれ。次回はE3つばさアイアンウィング登場。新型、というかアニメ以前のプラレール時代からE3は2種存在していたのです。


■仮面ライダージオウ 第14話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
タケル殿がジオウ組に馴染みすぎてて、まるで前から居るレギュラーのような違和感の無さ。ソウゴに代わって過去に飛び、通りすがったマコト兄ちゃんと一緒に殺陣やって変身しゴーストとスペクターの戦闘シーンと、フォーマットは一通り再現。アカリの発明品や魂状態だとお腹空かないなど原作のネタも拾うと。毎回このくらいやってくれるといんですがね。まぁまだ3年前なので、なんとかギリできるって事なんだろうけども。
いっぽうの士は、道具無しで時間移動し、ウォズの一人芝居を妨害するなど、フォーマットの破壊者。敵として立ちはだかりつつ無料でディケイドウォッチくれるんですけど。中間パワーアップのディケイドアーマーは、ビルドスパークリング、ゴーストグレイトフル、エグゼイドマイティブラザーズなど、歴代中間パワーアップにチェンジ可能という、中間をフィーチャーするというのも斬新だなぁ。