1月6日

 

g-tekketsu.ggame.jp



主人公は暁かと思ったら別人か、2期と同じくらいの時間軸の外伝ですな。主役ガンダム・端白星はあえて真名は伏せてるヤツ。ガンプラが発売するのは前から告知済み。PVに出てるスピナ・ロディは他の機体のキット化どうなるんだろ。
TVシリーズ本編と、新規ストーリー両方が展開されるスマホゲー。ストーリーパートで新規アニメが流れる、という事みたい。しかしまぁスパロボガンダムに今の時代、本格的にスマホっすなぁ。PV見る限り本編とまったく同じ雰囲気だし、アニメパートは普通に観たいので、とりあえず要検討。

 


▼エガオノダイカ
WOWOWの最速放送1話無料を視聴。設定は地球から移民した惑星での2大勢力の戦争を描くSF戦記物。兵器としてロボットが登場。
事前の印象としては、女の子メインでロボは添え物みたいな感じかと思ったら戦闘シーンに尺を割いており、戦術なども描かれ思ってたより本格ロボアニメしてた。ロボの扱いとしてはワンオフ機などヒロイックな要素はなく、あくまで量産型兵器という感じ。
キャラ的には主人公であるロリ王女とロボのパイロットである松岡君が主軸・・・ではなく、1話には登場しない相手国にも主役格が存在し、二つの国のドラマが同等の比重で描かれる、ダブル主人公的な内容になる模様。
エネルギー問題から戦争に発展し、戦場ドラマや政治劇が描かれるリアルロボ物の王道な内容になりそう。監督はファフナー劇場版やってた人だし、見た所ぬるい雰囲気ではないと思うで骨太な戦記物を期待したいとことであります。

 


新幹線変形ロボ シンカリオン 第52話
セイリュウはアズサの家で居候する事に。よく親が許可したな・・・なんかユーチューバー活動に特化した偏った文化を吹き込まれそうな気がする。そして新年一発目からやってる事は、お土産のご当地麺類食べ比べである。
「あれか? 最近の耐水化物抜きの風潮に風穴でもあけたいのか?」
アズサのツッコミは相変わらず切れがいい。ご当地スイーツの紹介とか、地方ネタ連発なあたり実にシンカリオンらしい。
敵の磁力攻撃には、事前に喰ったパスタの「長いものには巻かれろ」と磁力逆流させて逆転する日常正確からヒントを得て逆転するベッタベタな所や、E5+800とドラグーンに乗ったブラックシンカリオンで空中戦やるカッコ良さ、次回予告でいきなり声優の名前が出て来るとフリーダムさ、2年目も安定してシンカリオンらしいですわ。
新EDではリュウジの弟がN700Aの運転士になる模様。これで総勢13人。

 

 

www.kamen-rider-official.com新番組・仮面ライダーシノビ!
まさか3年も先のライダーを先出しするなんてな(違) 未来からやってきたライダーという事で、1ライダー作品のようなフォーマット。戦闘員やら変身音声にCGエフェクトに、やけに本格的なんだけどこのライダー、商品展開ほとんどしないんですわ。
商品展開のある新ライダー・ウォズは歴史改変された未来からやってきたウォズ(二人目)が変身。ゲイツがジオウを倒した未来からやってきたという事で、前回ソウゴが一度オーマジオウを消滅させたから未来が改変された? 本来、未来には存在しないはずのシノビが誕生する未来に分岐したと。
過去の歴史改変でもややこしいのに、今度は未来も歴史改変されるとか、ややこしさが凄い。2クール目の展開がぜんぜん読めないのは良い事ですけど。