4月7日

www.kamen-rider-official.comジオウトリニティ登場。ライダー面の配置とか、変身時に顔が素体になるとか、これ完全にクライマックスフォームですやん。当初はソウゴ殺る気マンマンだったゲイツと、胡散臭さ極まりなかったウォズの3人が協力合体フォームになるまでの関係性になったと思うと感慨深いものがあるけど。


ブレイド編はアナザーブレイドが剣崎と始からジョーカーの力を吸収して、世界を滅ぼそうとするがジオウが阻止しジョーカーの力はウォッチに封じられ、剣崎と始は普通の人間になった模様。もともと人間の剣崎はともかく始はどうなんだとか細かい設定はまぁいいとして、ジョーカーになった剣崎が救済されるとは、随分と踏み込んで来たなぁ。ファイズ編の巧と草加といい、本編の悲劇をジオウでは回避するという方向性なのかね。
まぁ歴史改変設定的に、ウォッチが無くなれば元の世界線に戻るという事も有り得るんだろうけども。


最後にディエンド海堂はオーマジオウ側に付いた様なので、再登場して士と対面する機会もあるんだろう。残りのウォッチが示唆されたので、エピソードはちゃんとやるのかね。電王ウォッチってそういや映画では入手してなかったっけ。
次回はアギト編で翔一、真魚、尾室さんがレジェンド出演。アナザーライダー設定だとアナザーアギトどうすんのと思ったら、そのまんま登場。どうも翔一もアギトに変身するっぽい。序盤の歴史改変されてレジェンドはライダーに変身せずあっさりした扱いだったけど、中盤過ぎたら歴史改変されずにそのまま登場という流れになったのは、既定路線なのかテコ入れなのか。

 

 

www.toei.co.jpブラック、グリーンとはもっと揉めるのかと思ったら、レッドとグリーンの精神年齢が同等でわりとすぐ打ち解けられそう。メカが思いっきりサーベルタイガーだったが、まぁ別に恐竜縛りする必要もないか、大獣神だって胴体マンモスだったし。

 

 

 

スパクロにゴーカイジャーが通常参戦。ここで再びギャバンと絡む事になろうとは。

てか明後日スパチャンあるし、そっちで発表すればいいのでは。他にもネタあるんかな。

 

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオン 第65話

新展開といっても子供達の服装とアズサの髪型が変わったくらいで雰囲気に変化なし。あと監督が一人増えて池添監督は総監督ポジに。セイリュウに続いてスザクもアズサん家で居候、上田家の許容量すごいな。キトラルザスには住民票が無いのでセイリュウが暇してるのが不憫だ・・・学校くらい行かせてあげて。
敵の正体が不明なので、出てくる巨大怪物体も流用再生怪人になってるが、E5Mk-IIはいきなりブラック紅とのオーバークロス合体を慣行。500、トリニティ、ドクターイエローを除く同型シンカリオン全機と合体可能で、主役メカを拡張する機体が出てくるのではなく、新主役機が既存機を拡張する存在というのは珍しいパターンだなぁ。支援機の鳥メカがいかにもギミックありそうなので、新登場する機体とも合体するんでしょうな、ゲタとか変形しそうだし。

 

 


シンカリオン E5はやぶさ MkⅡがついにプラレールで登場!!-shinkalion PV-

 

今回OPがそのまんまだったけど、さすがにキトラルザス編のままというわけにはいかんだろうから、次回休みだけし、休み明け辺りでカット差し替えかね。