4月14日

www.kamen-rider-official.comツクヨミは実は記憶喪失だった、という設定が出てきた直後に時間停止能力を発現、いったいなにものなんだ(棒)
暴れていたアナザーアギトに「AGITΩ」と書いてあったので、検索したら同名のレストランがヒット。行ってみたら翔一のレストランで真魚が働いていたという、検索したらライダーに当たるネット時代すげえ。
スウォルツ氏は翔一をおびき寄せ、アギトの力が目的のようだが、ブレイド編ではジョーカーの力が目的だったし、時間改変とかややこしい事はせず直接ライダー本人に接触する方向性に切り替えたんですかね。


最初はG3視点で始まり、アギトは客観視点というあたり、実に本放送のオーマージュになってる。17年ぶりの翔一の変身。ぜんぜん雰囲気変わってなかった。やっぱゲスト出演しても変身するとしないとじゃ大違いだなぁ。次回はジオウとダブルトリニティキック披露。やっぱやるよね。

 

 

 RIDER TIME 仮面ライダー龍騎

次々と死んでいくライダー達。吾郎ちゃんの行動も朝倉を欺くためだった、そういや北岡って不治の病だったので既に病死してるのか。リュウガに乗っ取られた真司を蓮が救い出し、二人とも記憶が蘇るが乱入した朝倉に真司を庇って蓮刺される、朝倉も力尽き消滅。TVシリーズ最後とは逆の立場となり、再会を約束し蓮死亡。そして誰も居なくなった。
最後の一人になった真司は現実世界に戻るが、アナザー龍騎との闘いはソウゴ達に任せ、蓮の恋人の所在を確かめに行く。ジオウはディケイドアーマー龍騎サバイブだったは、龍騎アーマー作る予算無かったんですかね。アナザー龍騎を操りオーディンに変身した謎の人物は「ゆい」と口にしていたので、神崎士郎本人かもしれない。

 

生き残った真司はミラーワールドから解放されたが、再びライダーバトルは起こるかもしれない。そうなればまた裏切りと殺し合いの闘いになるが、蓮と再会ができる。この救いのない修羅場の中での救い。ビターな結末な含め、もう本当に龍騎ですね。当時から年食って眼が肥えた自分でも納得のいく16年後の龍騎でした。今のご時世コンプライアンスがうるさいのでネット配信にしたのも正解ですね。男同士のベッドシーンとか、配信じゃないといろいろ無理だろう。


もっと長編で観たかったような気もするけど、このくらいの尺が丁度いいか。オーディンの正体とか不明なままだったけど、たぶん制作側も考えてないと思う。延々と続く無間地獄の中で真司と蓮の関係が救い、というような話だったのだろうし、龍騎はそれでいいと思います。