12月22日

www.kamen-rider-official.comシャニングアサルトホッパーがシャインシステムを起動。ブースト機構にオールレンジ攻撃とは・・・そういや平成から20年以上やってるのにライダーにそういう要素ってあんま無かったよね。それにしても滅亡迅雷が作ったアサルトグリップなのにそこまで予測して仕込んでたとは、ゼアやっぱアークと繋がっとるちゃうんか。

迅を撃破したことで滅亡迅雷netは壊滅。事態収束宣言・・・と思いきや、アークがまだ存在するのでぜんぜん終わっていなかった。しかもアークに人類滅亡をラーニングさせてたのはZAIAの1000%社長だったという、一連の事件は全部社長の思惑通りに進んでいたと。目的は自社の利益とヒューマギアの殲滅かね。マスコミの前で堂々と飛電乗っ取りを宣言し次回からZAIAとの戦いに・・・と思ったら、のんびり生け花対決してるよ。

 年明けからの展開は、ZAIAに戻った唯阿さんが敵になりそう、そうとうストレス溜まってるみたいだけど。エイムズには捕獲された滅がおり不破さんは復讐対象を相手にどう接するのか。迅は破壊されたがバックアップはアークに保存されてるだろうから復活は可能かと。或人が「純粋」と評しているように、悪として描かれていないので再登場時に味方になったりするかもね。

あと繁華街のシーンでなぜかクリスマスに鮭が販売されており、子供が食べたがっていた(字幕表示される)  ゼロワンのパイロット監督はルパパトと同じ人なので、撮影スタッフも共通してる中でのお遊びっすな。

 

 

 

 


【告知コメント】劇場版「リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー」

ジュウオウvsキュウレンは無し。キュウレンvsルパパトは公開時期が放送終了後に期間限定と、ここ2年は通常通りじゃなかったけど、今回はいつも通りの時期に全国公開され新戦隊の顔見せもありと、通常フォーマットに戻った。

単に戻っただけなのか、ルパパトが集客の見込める作品だからか(なんせCSで全話一挙放送するし)ともかく、ルパパトメンバー見ただけで何かが込み上げて来た。今回のVSはいつものよりモチベ高めで観れそう。

 

 

 

 

www.toei-anim.co.jp

game.watch.impress.co.jpジャンプ黄金時代の柱のひとつ、90年代少年漫画の金字塔ですよ。ドラゴンボールと並んで現在の少年漫画フォーマットを作ったと言っても過言でない。

再アニメ化希望アンケートの上位常連だったけど、原作がドラクエという、いわゆる版権モノだったので、連載終了してからはフォーカスされる機会がほとんど無かった。最近になってドラクエのソシャゲとか外伝作品にちょこちょこ取り上げられてたけど、再アニメ化なんて想像もせんかったなぁ。今や若い世代向けアニメはファンタジー物が主流なので、行けると踏んだのかも。

制作は旧アニメ版と同じ東映アニメーション。監修に関しては手堅い所なので、そこまで大きくイメージ外すような事はしない・・・と思いたい。というか東映と繋がりが強い三条陸先生本人がシリーズ構成なりシナリオ監修なりすればいいんですが。

 内容だいぶ忘れてるので、全巻読もうかなぁ。

 

 

 

 

連載再会1年でアニメ新シーズン発表。3年前のアニメ最終回ラストで応援次第では続きも・・・と言ってたけど、まさか実現するとは。原作が2年も休載期間中、「もうダメなんじゃ」と思ってた頃と比べれば、ここまで立て直せたのは奇跡。超楽しみ。いや自分、ジャンプというか集英社のマンガではワールドトリガーが一番好きなんで。

アニメ版は原作ストックそれほど溜まってない状態でスタートし、終了期間を決めない方式だった上に原作がたびたび休載したから引き延ばし展開が多く、そして東映アニメ製作なので作画が気合の入った回と、そうでない回の差が激しい。

高評価とまではいかなかったけど、原作の内容がキャラクターが大量に登場する群像劇であり、戦闘が情報戦と心理戦メインで、伏線も序盤から敷きまくっているという、漫画では読み込まないと解りづらかった部分がアニメで解りやすく描けてた所は良かった。変なアレンジもせず原作に忠実な内容だったし。アニメオリジナル編は微妙だったけど。

新シーズンは、原作がやっぱりストック溜まってないので、無理せず1クールでいいです。原作が切りの良い所まで進めば2クールでもいいだろうけど。

 

 

 

dengekionline.comクロッシングパイロット、森住シナリオなのでどんなイロモノ企画かと思ったら、すごいちゃんとした内容で面白かった。甲児が負傷してアムロが乗らざるを得ない状況を作り、乗った後も違和感のない言動に納得のいく、実にスパロボっぽい。

DDはこれを売りにしてったら良いかもしんない。参戦作品でもパイロット固定で特定個人じゃないと動かせない機体が大半なのでマッチングが難しそうだけど。刹那がガンダム以外の機体に乗ったり、宗介がガンダムスコープドッグに乗ったら絶対なにか面白い事いいそう。