コトブキヤ アルテリオン レビュー



※他の画像と詳細コメントは■コチラの画像部屋にブレイク!


初出は第2次α。ネガティブでアンニュイ、攻撃は避けない当たらない、まるで揺れない貧乳、負け犬呼ばわりされては泣いて逃げ出し、ジムキャノンIIのメガネ野郎にまで下に見られるという屈辱を味わいながら見事な復活劇を見せた声優・渡辺明乃の出世役、アイビス・ダグラスの駆る銀の流星。OGではアイビスがいつまで経っても事故らないんだけど、もうそろそろなハズ。
α2でオリジナル主人公が発表された時は、名前が先行していたグルンガスト参式、龍虎王っぽい龍人機、カトキメカ・ビルトビルガーとそうそうたるラインナップの中で、スパロボ開発スタッフである小野聖二氏デザインのアルテリオンは「なんかガーリオンに似てる変形メカ」くらいにしか思われず一番パっとしない印象だったたけど、劇中でのアイビスの活躍っぷりと合わさりマニューバーGraMXsの習得、ベガリオンとの合体と、実は一番派手なギミック搭載の機体だったという。OG2以降ではリオン系も体系化されバリーションも多数登場。そのデザインは昨今のメカデザインから見てもオリジナリティが高く、OGを代表するリアルロボットになっております。よく考えると戦闘機に手足を付けて、あえて人型を外しているデザインはフラッグに先んじるものがあるね。

んでコトブキヤ初のリオン系キット化であるアルテリオンですが、特徴的なデザインと変形を再現と、押さえる部分は押さえています。特に変形は、両拳を取って頭部を差し替えるだけでほぼ完全変形。OGキットでもダイゼンガー逸騎刀閃から本格的に導入されたABS素材による可動でスムーズに決まり、R-1やビルトラプターのような「この軸細すぎね?折れるよ折れちゃうよ!」とビクビクしならが変形させる心配もなくなりました。
可動は特徴的なデザインからかあんまり派手なポーズは付けられません。まあゲームでも手持ち武器はないし、Gドライバーとミサイル撃って変形して突撃してるだけだから、ポージングの付けようがないんだけども。



あとボークス版と比べてみたら、ビックリするくらい各部のライン取りが同じなんですけど、今見てもそんなに悪くないなぁボークス版は。ていうかプロポーションはこっちの方が好みかも。まぁ変形は総差し替え大会ですが。




このキット化でリオン系もいくつか出せると思うんですが、やはりバリエ展開できるし敵メカにもできるガーリオンと、アステリオンとAXのコンパチ仕様あたりが妥当かと。、でレオナ様のズィーガーリオンとか、フェアリオン2体セットとか出したら神と呼びますが。
そしてとうぜんアルテリオンの相方も考えられるんですが、ヒュッケバインボクサーや馬ゼンガーを出したコトブキヤなら出さないハズは無い。でもハイペリオンとして発売しそうなのが怖い。ベガリオン単体でもアルテリオンよりぜんぜんデカいし、セットとなれば余裕で1万は超えそうなので、とにかく通販でもいいからベガリオンの単品販売をお願いしますよコトブキヤさん。