ROBOT魂[SIDE MS] V2アサルトバスターガンダム レビュー


Vガンダムの後継機。最大の特徴は新型推進機関「ミノフスキー・ドライブ」が搭載されている事で、なんか反発力を利用して推進するとか、理論上では音速まで可能とか放送当時はいろいろ設定あったみたいだけど、ほとんど忘れました。まぁとにかくこれのお陰で機動力、運動性が普通のMSとは段違いに高いのです。ミノフスキードライブ自体は、クロスボーン・バンガードの母艦マザー・バンガードが搭載しており、後にF99レコードブレイカーでMSサイズにまで搭載が可能になったけど、木星帝国の襲撃で全機破壊されてしまい、再び開発するのに十数年もかかってしまうのでした。
値段は5000円と少々張りますが、ただでさえ立体化に恵まれないVガンで全部乗せアサルトバスターを出すあたりでもう食いつくしかないですよ、カテジナさん!
↓以下画像コメント









▼素のV2ガンダム。正面。
子供のころ初めて見た時も「Vて!」と思ったくらい、胸のVの字は当時のガンダムデザインとしては突き抜けてたものがあった記憶があります。でもまぁ初登場にゲドラフだったかリグ・シャッコーだったかをビームの翼で斬ったの見た時は一発で惚れたけども。








▼バストアップ。V2の顔ってオデコが出っ張っているので、歴代主役ガンダムでもトップクラスにガンくれた眼つきになってると思う。







▼背面。背部に長いの2本突き出ているので収納に困る。







▼V2最大の特徴である、ミノフスキードライブ高出力時に放出される余剰エネルギー。通称「光の翼
これをビームサーベルとして敵を斬り、ビームシールドとしても防御もでき、最大パワーで使うとミノフスキー粒子の運動を阻害しMSを墜落させる力場を発生させたりもできる。







▼エフェクトパーツは放送当時のキットでは付属しなかったし、可動モデルとしては初?








▼V2アサルトガンダム。終盤登場した強化パーツで、防御に特化。ビームコーティングされIフィールド発生器も搭載しているリアクティブアーマーとメガビームシールドを装備。火器も中距離用にメガビームライフル、両腰にヴェスバーも装備。
なぜか放送当時、1/144でキット化されなかった。







▼メガビームライフルVダッシュガンダムが使用したモノの強化版。ちなみに腰のヴェスヴァーは旧キットと同じく展開ギミックはありませんので発射の再現はできません。







▼メガビームシールド。3器のバリアビットが分離展開し巨大なビームシールドを形成可能。さらに真ん中からVビームも発射できる。劇中では乗機を撃墜され脱出したフラニーがコレの上で途方にくれるシーンが印象的。








▼V2バスターガンダム。長距離砲撃に特化。背部にメガビームキャノンとスプレービームポッドを装備し、腰前後アーマー、脚部にマイクロミサイルポッドも装備。
こっちのみ1/144でキット化されている。他にも1/100でキット化された唯一の敵MSが、よりにもよってゾリディアだったりと、Vガンのキット展開は謎が多い。







ビームライフルにマルチプルランチャーを増設。これは素のV2でもやってたっけ?







▼劇中、ザンネックと激しい砲撃戦を繰り広げたメガビームキャノンは「ロングレンジキャノン」とも呼称。メガビームライフルを「ビ−ムスマートガン」とも書いたり、Vガンは複数の呼称があってややこしいぞ。









▼劇中、1回だけ投入されたABパーツ全部乗せのV2アサルトバスターガンダム。これだけ重装備ながらミノフスキードライブによって機動力はそれほど下がっておらず、カタログスペック上では宇宙世紀最強ガンダムとの呼び声も。







▼劇中では出撃中に急遽換装したこともあって、メガビームライフルとマイクロミサイルポッドは装備されてなかったんだっけ。








▼放送当時は1/144でアサルトが発売されず、1/100がアサルト、バスターが別々で発売。だいたい発売している時点で素のV2は買ってるし、アサルトバスターにするには都合二体のV2ガンダムが丸余りになるという鬼仕様だったのだ!










▼換装がウリなわけですが、実は可動もかなりなものになってます。追加パーツを付けると干渉するので、素でいろいろとポージング。







▼腕はここまで前方に持ってこれるし、







▼脚なんて足首外装が独立可動してここまで開脚接地できます。基本飛行しっぱなしの機体なので、ほとんど意味ないけど(笑)




▼換装できるし可動はよく動くしでトイとしては十分ですが、。デザインが複雑で配色も多いので、合わせ目がけっこう出るし塗装部分がいつものロボ魂よりは雑かなぁ・・・・ヒジヒザ股関節の部分が白いのは、「モデラーはバラしてグレーに塗れ」という、手の付けどころを残したと解釈しておこう。
Vガンのロボ魂、次はマジでシャッコー出す気なんですかね・・・・どうせならザンネックベース付きのザンネックが欲しいですよ、カテジナさん!


ROBOT魂[SIDE MS] V2アサルトバスターガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] V2アサルトバスターガンダム