『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』クリア

よーやく1周目クリアしました。以下ネタバレ





SRポイントはギリギリノーマルになるように調整して39。ルート選択は最初にエリア11ルートにしてからはずっとルル山さんと一緒でした。
最終シナリオ出撃24機は

サンボット3
ダイターン3
トライダーG7
ゴッドマーズ
スコープドッグTC・LRS
ウイングガンダム
ガンダムDX
ストライクフリーダムガンダム
∞ジャスティスガンダム
ガンダムエクシア
ファイナルダンクーガ
ダンクーガノヴァマックスゴッド
真ゲッターマジンガーZ
ダイ・ガード
ソルグラヴィオン
ソーラーアクエリオン
ガウェイン
グレンラガン
VF-25Fメサイア・AP
VF-25Sメサイア・AP
ニルヴァーシュ specV
ブラスタ
パールネイル

レギュラーは基本的に新規組を中心に組み立てて、後は前作組の中から実力主義で。
クリアしてから攻略サイト見たけど、隠し要素はほとんど取れず。まぁ初回プレイでマルグリットが仲間にできたんで良し。それにしてもアムロもクワトロもほとんど出撃する機会のなかったスパロボなんて初めてだわ・・・


そしてまんべんなく育てた結果、エースがわずか8名・・・




▼自分的に強力ユニットベスト5

ガンダムエクシア

「EN回復」を持ってるので、ENフル改造して「ユグドラシルドライブ」付ければ1ターン42回復するのでセンブンソード使い放題。トランザムもかなり気軽に使える。さらに「勇者の印」か「鋼の魂」で回避とクリティカル率を上げれば無双とはいわないまでも雑魚をバッタバッタと倒せます。




マジンガーZ

トップクラスの攻撃力を誇る光子力ビームを気力120で撃てるのがデカい。そして「EN回復」持ってるのでEN最大値を上げて撃ちまくってました。




マクロスクォーター】

スパロボLよりチートではなくなったけど、MAP兵器が強力。できるだけ早く気力140まで上げて「連続行動」→MAP兵器が基本。




スコープドッグ というかキリコ】

「精密射撃」が強力過ぎるクリティカルの鬼。強化パーツでその辺をさらに底上げし、死なない程度にダメージを受ければ「底力」が発動、さらに回避+クリティカルアップ。ヘビィマシンガンのみでザコを壊滅させる無双ユニットに。恐るべしキリコ。




【ガウェイン】

MAP兵器が必要気力が130なので「カミナのサングラス」で+20。エースボーナスと所有スキルの「戦意昂揚」を合わせれば2ターン目で気力127。これで「連続行動」を付ければMAP兵器を位置決めしつつ普通に撃てるユニット誕生。これでザコを排除しつつボス相手には「戦術指揮」で攻撃力アップ。「SP回復」持ってるC.C.も優秀。今回の最強ユニットはこれに決定。でも再世篇では1人乗りの蜃気楼なのでパワーダウンだろうなぁ。




▼ゲーム内容
最近の小隊やパートナーのシステムに慣れた身としてはオーソドックスなシステムはもう少し何か欲しかった所。MAP兵器持たないユニットでも複数ユニット攻撃できるアタックコンボ的なもとか。
あとやっぱユニット多すぎるのに出撃枠が通常15枠しかないのが、まんべんなく育てたい派には辛い。といっても分岐を多くしたり、ユニットを武器扱いにしたり、サブオーダーがあったりと対応はしているので、これはただ単に登場作品が多すぎるだけなんだろうけども。
再世篇でも登場作品は全作続投だから、これで追加の参戦作品あったりなんかしたらもう・・・小隊システムとまでは言わんでもパートナーくらいは採用して欲しいですわ。




▼ストーリー
終盤の各作品の締め方がやや強引だったかなぁ。まぁそれはスパロボではいつもの事だけども。遅れてやって来て「何しにきたんだこの人」と袋叩きにされるグラハムさんの扱いが酷すぎた(笑) ギアスと00は原作が敗北ENDなので、どうするのかと思ったら次回で再現するのね。ゲーム序盤で壊滅して、なんか大規模次元振動が発生して、00、チェンゲッター、グレンラガン組の時間だけが飛ぶって感じなんだと思われ。
オリジナル関係は借金戦士クロウがとにかく面白かった。あんなに笑えるテキストは『W』に匹敵する。エスターがパイロットになるようなので再世篇主人公か? ブラスタがリアル系だったので次回はスーパー系か? 破界王ガイオウは謎を残したまま終わったけど、次回ではインサラウムが敵になりそうな感じ。


1周目ではリアル系とギアス系の両方のルート見てたんで、2周目はスーパー系メインでやります。攻略本が発売されてからのんびりプレイしますか。第2次OGが発売されてクリアする頃には再世篇も発売間近になっているはずだし。ダブルオーライザーウイングゼロ、紅蓮聖天、真ドラゴン、天元突破を使えるのが今からwktk