COMPOSITE Ver.Ka エクスバイン[EXカラーバージョン]レビュー


「PTX-009 ヒュッケバイン009」を次世代機開発のデータ収集のために改造した機体。機体色は赤を基調とし正式名称は「PTX-009EX ヒュッケバインEX」 であったが、SRX計画が一時凍結措置を受け、ヒュッケバイン系列の機体の開発も中止。その時点でヒュッケバインEXは開発元のマオ・インダストリー社によって一部仕様を変更し「PTX-EX エクスバイン」と名称を改められ機体色は濃紺に変更。建前上は別機体として開発が続けられる事になった。
エクスバインの初期版。アニメ『ジ・インスペクター』本編に登場する前はこのカラーだったそうな。元ネタは『スーパーロボット大戦α』に登場した赤いカラーリングのヒュッケバインMk-IIであるヒュッケバインEX。
発売中であるエクスバインとの違いはカラーリングとマーキングのみです。詳しくは■エクスバインのレビューを参照して下さい。
↓以下画像コメント。







パッケージはモノクロ。









▼正面、背面。本体色はワインレッドを基調としたメタリック塗装。








▼バストアップ。










▼ボージングいろいろ。付属物もまったく同じです。








▼せっかくなので無印エクスバインからのも使って2丁持ち。









▼ウィング部分を畳んで、フォトンライフル、チャクラムシューター、腰にビームソードを装備し元ネタであるヒュッケバインMk-II風。







▼無印と並べてみる。本当に色だけです。








▼ウイング部分のマーキングが異なっておりエクスバインは地球連邦のマーキングなのに対し、EXはプロジェクト名になっています。







▼片側にはそのものずばりヒュッケバインEXの名前が。







▼台座の文字も異なっています。



元のエクスバインの出来が良いので問題はないですが、いかんせん赤いだけなんで、注文しようかどうか迷ったんですが第2次OGに登場する■アッシュがエクスバインの予備パーツを組み込んだという設定なので、部分的に赤いのは元の装甲が赤いから、と考えると設定的にもEXカラーの価値も出てくるかと。