1月21日


■新作発表! スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
■スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 公式サイト
■『スーパーロボット大戦』シリーズが2016年に25周年! シリーズ累計販売本数は1600万本を突破! - ファミ通.com



PV短かッ、これだと概要ほとんど解らないなぁ・・・


Jは最初に分岐があり、選んだ先で統夜かカルヴィナがメインになるという構成。Jといえば3人娘、そして乳揺れ! 果たしてどれくらい揺れるのか、好感度値による必殺技はあるのか。そして主役機より人気のある敵指揮官機ラフトクランズはゲットできるのか。名前がカタカナになってるのは表記って統一って事かね。PVで声が聴けるけど、スパロボはキャスト起用は独特なのでこれだけでは解らないとですな。
GCも参戦。メカデザは大河原邦夫氏ですよ。スーパー系のソウルセイバーのみでリアル系は登場せず。設定も男女選択式だったのが双子に変更。名前もアキミとアケミに。機体も二人で乗ってるけど、フェアリさんはどうするんだろうか。GCでは機体デザインや設定にサンライズ英雄譚、のオリジナル作『機甲世紀Gブレイカー』のが一部混じっており、さすがにそのまま使えないようで一部機体は一新される模様。
新機体としてエクスバイン・ボクサーR、エクスバイン・ガンナーL登場。赤いエクスバインはWeb限で商品化されたり、インフィニットバトルでリオ機として先行登場してたり、ダークプリズンでは「エクスバイン新しく作ってるよと」前振りしてました。例の問題ヒュッケバインをイングに取られ、旧型のアーマリオンがデフォ機だったリョウト。合体できる機体が存在しないのにいつまでもAMガンナーだったリオ。2OGではほとんどイングの保護者ポジションで不遇な扱いだった彼らにようやく救済が・・・


タイトルを『第3次』にしなかったのは、ナバリングにすると新規ユーザーに対し敷居が高く思われるのを避けた、と。「ディバイン・ウォーズ」とか「ジ・インスペクター」みたいなもんやね。『新章』とあるのは単に新作だからなのか、一旦仕切り直してまだまだ続くよ、という事なのか。まぁなんか今回で完結はなさそうです。
にしては新規要素が少なく、思える。ただ版権スパロボと違い、OGは最初から登場作品を全部見せる必要性が無いので、まだまだなにかありそう。敵だってフューリーとガディソードだけじゃないだろうし。前作もラ・ギアス編とかゲスト襲来とか最初から公表してなかったかんね。PVもいつになく小出しだし、これからの続報に期待します。
発売時期は慣例だと発表から3〜4カ月後だから4〜5月? まぁ上半期中には出そうです。だがOGは恒例の長期延期があるからなぁ・・・今回は何もありませんように。