4月8日 日曜感想

4月になっても本業が忙し過ぎてまだスパロボ再世篇まだ7話です。アニメ新番もぜんぜん観れてないのでいろいろ詰んでます。平日が20時〜21時帰宅で土曜休みが無いのでスパロボと平行しつつとなると更新も感想書くのも無理っぽいなぁ(と予防線を張ってみる)5月くらいになれば余裕も出る、ハズ、と思いたい・・・・
最初の分岐は宇宙ルートを選択。7話終了後に日本ルートのメンバーも合流したけどこのルートはスーパー系が中心で、今回も分岐は大きく分けて正規軍組とアウトロー組に分かれるみたいやね。エクシアリペアはスポット参戦だったので00本編スタートはもうちょい先かね。オリジナル主人公はクロウさんがヒネた借金キャラだったけど、エスターは純情乙女だねえ。
ゲーム内容としては破界篇より難易度が若干高くなってるけど、技能で「SP回復」が習得できるようになったので結果的には破界篇よりも楽になりそう、毎ターン「集中」使えると大分違うし。まずコレを全キャラに習得させて、他は「連続行動」「気力+ボーナス」を優先的に取得するのは前作と同じ。戦法は今回もゼロの戦術指揮とキリコにお世話になるんだろうなぁ。という事でアウトロー組の展開も気になるので、3話に戻ってクメンルートを選択、両方プレイしてからどの作品を追っかけるか決めます。こんな事ばっかりやってるから進行が遅くなるんだけど。




機動戦士ガンダムAGE 第26話
最終決戦前に盛大にフラグ立てするオブライトさんより先にウルフさん散る。ベテラン隊長という歩く死亡フラグみたいなポジションだったから予定調和な最期なんだろうけど、作中での貢献度を考えるともうちょい何か欲しかったなぁ。家族構成については触れられてないので隠し子とか隠し孫とか居てキオ編に登場するかもだけど。ウルフさん死亡でアセムが切れてXラウンダーじゃなくてスーパーパイロットに覚醒しデシル圧倒され死亡。親子2代に渡って影響を与えた人物を殺害し、その相手にダルマにされるという珍しい経験をした人でした。今度はサイボーグになって復活するんですよね! 最後にAGE-1フラットが新装備付けてたけど、どうせならこの前に登場した時から付けて欲しかったぞ。次回ゼハートと最後の対決みたいだけど、予告ではオブライトさんしか出てないのはいったい・・・・
■アニメ誌によると29話からキオ編。27話が最終決戦で28話は幕間話みたいな感じ? なんか記事構成からアセムがどうなったか判らないようになってるけど、なにかあるんだろうか。ディケの孫でアリーサの息子らしき人物の髪が金髪なんだが・・・


特命戦隊ゴーバスターズ 第7話
やると思った整備士の話。ゴーバスターエースだけで50人も居るんか・・・・。敵のメタノイドがゴレンジャーの機関車仮面みたいだったけど、それよかあんなニワトリの形した風見鶏まであるとは、地方まで来ると遭遇の可能性も増えて危険だぜ。巨大戦では3体の連携攻撃に苦戦したと思ったらゴーバスターオーに合体して3体まとめて斬るという大雑把さに吹いた。そしてEDのスーパーヒーロー大戦予告がネタバレ過ぎる。ゴーカイジャーのオーズゴーカイチェンジとか、クライマックスのロケットドリルゴーバスターオーとかバリバリ出とるやん。
あとアキバレンジャー第1話視聴。いかにも深夜ドラマのノリだったけど、思った以上にしっかり作ってあってチープさは感じなかった。戦隊ファンなら分かる細かいネタに、決めポーズを即興で考えたり、背後の爆発にびびったり、倒したら巨大化するに決まってると日が暮れるまで待機したりと良い意味でグダグダ感はセルフパロディをやるならそういうのが作りたいし、視聴者もそういうのが観たいっていうのは伝わってたと思う。つか次回でデカレッドがレジェンド出演してるし、歴代の主題歌はかかりまくるし、こりゃ思った以上に本気だなぁ。放送は1クールだけど2期とか絶対考えてだわ。


仮面ライダーフォーゼ 第30話
天校なら学長の記憶操作でどうにかなるんだろうけど、他校でリブラが堂々と歩いてたりメテオと戦闘したりして問題ないんだろうか。大杉先生が予想通りライダー部顧問になったけど、ネットスイッチ投げるシーンはちょっとカッコよく見えたぞ。次回はアリエスとコズミックスイッチ登場、3クール目からレギュラーメンバーにいろいろ変化が出てきて盛り上がってきたかしら。


■アニメ質問状:「スマイルプリキュア!」 キュアピースの決めぜりふに苦慮 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
今回の見所は、エプロンと三角巾姿のやよいとれいかさんですね!