機動戦士ガンダムAGE 最終回


ラスボスキャラ、ゼラ・ギンスさんが登場したと思ったら、今までどこに居たのかシドが出てきて合体して暴走。その隙にフリット爺さんはヴェイガン本国にダイバーミサイルでジェノサイドしようとするが、止めに入ったキオのXラウンダー超常現象で召喚されたユリンに諭されて浄化。さっきまでジェノサイドしようとしてたヴェイガン国民を助けようと180度主義転換。あとはまぁ敵味方協力しようって展開になって、キオとラスボス、ヴェイガンギア・シドと最後の対決。未使用になるんじゃないかと思われたダイダルバズーカ登場、これが勝利の鍵になるかと思ったら即撃破されて泣いた。最後はFXバーストで撃破し、ゼラさんも殺さず不殺主義は通したよでエンディング。37年後、フリット銅像が建って名実共に英雄になりました(完)
ゲーム版のオチは知ってたので、ユリンの件は「けっきょくソレかい」としか言いようがないけど、1年を通して1話ごとの内容が予想され議論され尽くされるアニメと、プレイ体験がおよそ2〜3週間のクリアするまでのゲームとでは感じ方がぜんぜん違うんだろうなと。ヴェイガンは指揮官クラスが全員死亡だし、最後は「連邦が助けてあげた」という状況だったので、どう考えても対等な和平を築けたと思えないんだけど、まぁ37年間に色々あったんだろう。放送後の展開は■公式ツイッター ■2によると何やらありそう? 検討段階で具体的に動いてるわけではないみたい。

なんかもっと言いたい事があった気がするんだけど、終わってしまうと、なんか・・・・もう、いいやっていうか。全体的な内容に関してはもう散々書いてきたし、今後は感情的な粗探しは控えられて、悪かった部分、悪くなかった部分、良かった部分と洗い出しされていくでしょう。
確実に言える事は、子供向けっていう作品コンセプトと、ストーリーがぜんぜん噛み合ってなかったという事ではないかと。変に捻らずにストレートな内容で基本1話完結方式だったらもっと違ってたと思うんだけど。キオ編の最初の3話がこの作品に求められていたノリだったんだろうなぁ・・・どの道、シリーズ構成/脚本の力量不足だったのは間違いなく・・・せめてストーリー原案くらいの立場に居てくれりゃあなぁ・・・・
それよりなにより、低年齢層への取り込みに失敗した事が残念でなりません。この結果が今後作られるであろうガンダム新作に影響及ぼしそうだし。まぁ次にTVシリーズやるんなら成果次第で脚本変更できる体制にはした方がいいとは思うよ!



以下、この1年で個人的に思った事。客観性は欠いているので読み飛ばし頂いても結構です。
しょうじきな所、しんどい1年だった。何がしんどかったというと、フリット編の頃にHGが盛大に投売りされているのを見ると胃が痛くなった事と、自分のペースを維持し続ける事がしんどかった。別に嫌いという訳でも憎いというわけでもなく「こんな事もある」くらいに思ってましたが、まぁー開始当初から叩かれっぷりが酷いったらない、最初の数話でツイッター実況するの止めました。以後はもう日曜5時前後はTL見ないようにしてました。毎週感想書くの止めようかって思った事も何度かありましたが、偉そうに内容評価するのはちゃんと把握してる事をアピールする必要があるので意地でも全話書こうと思い直しました。ニチアサの感想も一緒に書く事にしたのは、しょうじきAGEだけだと話題が持たないと思ったからです。おかげで毎週書くのに結構な時間を費やされたけども。
自分だってスタート5話くらいで「これはやばい」って思いましたし、褒める所の方が少ない作品だとは思いますよ。でもだからってガンプラの出来はいいからその作品は叩けないもん! その時は叩いてもその後に考え方変わったりしたら、いちいち訂正するの面倒だもん! 後々もガンプラやらスパロボやら何らかの形で話題にはしていく事になるんだからそんなに決定的な事なんて書けるわけないもん! そりゃ毎週つっこみ入れながら「強いられてるwwwww」とか書いてれば楽だったんだろうが自分には無理だった。つか毎週観てる作品に対してそんな態度取れるか? 全否定するような事言うなら観なきゃいいやんけ、って今でも思います。それを「ネタとして観てる」って枕に書かないと内容語れないガノタってつくづくめんどくさいというか。いや自分は別にAGE信者ではないんですけどね・・・って枕に書いてしまう自分もめんどくさい。
なんていうんでしょうねえ、批判するにも最低限の敬意は必要っていうか、「ここは悪くなかった」「内容はアレだったけど、ここは自分は好きだった」というような議論にまで行き着かない。まとめサイトツイッターで自分の都合の良い意見だけ集めて「みんなも同じ考えだ」という事ばかり強調されるあたり、SEEDの頃より悪質化してると思います。
今後、AGEをダシにして「俺ガンダム論」を展開したり、AGEを否定する材料として大して把握もしてないガンプラ売上を持ち出してドヤ顔で語ってるのを、何百、何千回と見る事になるんだろうなぁって思うと今から憂鬱なんですよねえ。
あと来週からどうしよ・・・何だかんだで毎週最更新できる話題になってたので、終わると書く事がなくなる・・・