1月28日


最強機動トライオン3 ガンダムビルドファイターズトライ 第16話
ソラトライオン! ウミトライオン! リクトライオン! いくぜ、レッツ・TRY・ON!! トライオォーン・スリィィィィィィ!!
静まり返る場内。あのメイジンですら絶句。だがガンプラは自由だ! 浮かび上がるエンブレムとタイトルロゴ。いやぁ素晴らしい合体バンクでしたね。大張さんが後期OPに参加せず、こちらに注力したのも頷けます。「合体する意味あるの?」 それ言っちゃおしまいだぜフミナ先輩よ。サイズは大型と思いきや普通のHGサイズみたいだし、それをわざわざ合体して1機のみで戦うんだから、まさにロマン以外の何物でもないぜ。武器も腕飛ばすわ、ライオンからザウルガイザー発射するわ、やりたい放題。ハイメガキャノン使用時はぜひとも腕をクロスしながら発射して欲しい。そしてミナトが選手権に出場するに至った経緯がスポコンしてて良い。もう初登場時の感じ悪かったのとかもう全部許すよ。まぁ百万式が破れた事でユウマの実力を素直に認め、さらに仲間ができた事で変わったという事なんだろう。
他の試合も、タクィカルアームズ持ってるイフリートとか、両肩にインナーアームガトリングのレオパルド(セイバーガンダムかと思った)とか、某影忍っぽいカラーリングのセラフィムとか、小ネタありつつ、我梅学園勝ったよ。てっきり初戦敗退かと。そしてガンプラ学園vsカリマ。ポータント名前がいつの間にかGレコっぽくなってるんですけど。そしてカリマの機体がヴェイガンギア・シドで吹く。AEG出せたんか! しかもラスボスて!? AGEのCGデータそのまま使ったんだろうなぁ。見直したら忍者チームのシュピーゲルもシグルブレイド持ってました。そのラスボスをポータントたった1機で撃破。もうガンプラバトルはMAでは絶対勝てないジンクスはいつまで続くのか。杉田さんもここまで潔い噛ませならば本望でしょう。最後にネメシス孫のクロスボーンフルクロス。素みたいだけど、これでHG化も確定だよね。


■トライオン3 HGBFでガンプラ化決定! - バンダイ ホビーサイト
図面にある勇者ソードがめっさ気になります。キットはHGUCベースだろうけど、■設定画を見る限り、鳥と海産物は割とそのまんまのパーツ構成なので、さほど無理なく分離ギミックは仕込めそうだけど、この配色ってHGUCのランナー配置だと再現できるのかしら。




版権まだだったんかーい。これ出すためだけにこんな裏事情があったとは