10月5日


ガンダム Gのレコンギスタ 第1〜2話
初回からOP流れるけどほぼ本編カットの流用。これは未完成なのか、このまま行くのか。第1話はG-セルフからラライヤって娘が保護されるが酸素欠乏症で記憶喪失。主人公ベルリの実習中に宇宙海賊が襲ってくるが撃退。乗ってたアイーダとG-セルフを捕獲。限られた者しか動かせないG−セルフをなんでか知らないけどベルリが動かせました。とにかく最初から固有名詞がガンガン出てきて、それに対する説明がほとんど無し。どのメカがどの陣営なのかもセリフを汲み取って考えないと解らないので、最初のラライヤのシーンでグリモアもキャピタルガードの機体だと勘違いして、捕獲されたG−セルフがなんで宇宙海賊として出てくるの? って思った人も多いみたいね。
第2話はアイーダ救出しに宇宙海賊が襲撃、富野監督ってガチコみたいな二足歩行メカ好きだよね。ああいうのイデオンの頃からあるぞ。襲撃に巻き込まれたアイーダを探しに行くが、ベッドにしがみついたり、コクピットにしがみつたり、部屋着姿のアイーダさんが無駄にエロい。ていうか何もしてなくてもエロい。EDでもノーマルスーツ反脱ぎだし、今作でのエロ担当ですね。さすがデザイナー間で「乳のサイズをどうするか」で激論が交わされただけあるぜ。しかしなぜ尻にパチンコ当てられたのか理由が解らない、きっと富野監督にしか解らないんだろう。エロだけでなく旧作のMSが登場するサービスもあるよ。宇宙世紀から少なくとも1000年以上は経ってるので、白いのはギリシャ彫刻の石膏像みたいなもんなんだろう。ベルリがG‐セルフ動かして移動させている所でグリモアと戦闘、うっかりパイロットを殺してしまいアイーダになじられる。ここのセリフで宇宙海賊の出自が他国の軍隊である事が解るんだけど、こんな重要な情報もあっさり流します。他にも会話で軌道エレベーターを守る組織がエネルギーを独占しており、それに他国が反発しているのが争いの火種になっているという背景が語られているけど、サラリと強調される事なく流されるし。
ここは重要な場面、ここが盛り上がる所、そういった解りやすさなどはありません。最近の、設定とキャラ見ただけでストーリー展開まで解るテンプレさとは無縁。だが、それがいい。わけのわからん単語を羅列した会話シーンを長々とやられるとグダグダになるけど(どの作品とは言わないが)場面展開の切り替えも早くポンポン話が進むので観てて退屈しません。今の単語はどういう意味なのか考えながら観るのが楽しい。今後のストーリー展開は、監督があっちこっちでネタバレばら撒いてますが、本編で言及されるまで知らん振りします。「クンタラ」ってどういう意味なんだろうねー、軍の偉い人が言ってたベルリのアイーダの「偶然」てどういう意味なんだろうねー
EDではG−セルフの換装バックパックも2種登場。これ商品化されんのかなぁ。あとはもうマスクの人・・・中の人が他のガンダム作品で似たような格好してた気がするんだが、いったい何者なんだぜ・・・


仮面ライダードライブ 第1話
平成ライダー第16作目スタート。今回は刑事で車だ! と思ったら期待してたほど刑事ドラマっぽくもなくカーアクションもなかった。なんかミニカーがビュンビュン飛び回って敵を攻撃し、「タイヤッコーカーン!」とクリス・ペプラーのええ声でタイヤがビュンビュン飛んで敵を攻撃し、身体に装着したタイヤの回転で敵をガリガリ削るという、なんだかシュールな光景。初回は重加速っていう設定の説明と、ドライブの使うアイテムの販促に終始してましたな。刑事ドラマ要素とカーアクションは次回以降で。主人公は挫折を経験しているとはいえ、ブレておらず人格が完成されているあたり、いかにも三条先生の描く主人公て感じ。車に設置されたベルトが喋って勝手に走行するあたり、ノリはナイトライダーですな。今度のは敵方のライバルが商品化されたりと、かなり比重が置かれてるようなのでそこら辺にも期待。


白銀の意思アルジェヴォルン 第13話
第8部隊に新型機と新人パイロット追加で4機構成に。最新鋭機のセイランは今までの箱ロボと比べると洗練されたフォルムで、ヴァンツァーから戦術機になった感じ。アルジェヴォルンも専用のライフルとロングソードを装備。外観変わるほどのパワーアップはせず、専用武器追加ってのがほどほどにリアルですな。新人のナミエさんはテストパイロットとしては優秀だけど、典型的なマニュアル人間て事ですね。後輩ができたお蔭でトキムネにも変化が・・・ってこいつは誰だ、こんな後輩に気遣いができるトキムネなんてトキムネじゃないやい! ほんと初期とは別人だなや。アルジェとの同調率も急上昇して驚異的なスペックを発揮していたが、これはなんか諸刃の剣になりそうな感じ。今回は1週休んだわりに作画が微妙・・・って思ったけど海外だったみたいだし、次回は大丈夫そう。そんで敵にも新型機? なんかもう普通に次回が楽しみになってきたっすな。