10月26日


ガンダム Gのレコンギスタ 第5話
なぞの男・マスク登場。いったいなにものなん(略) チアガール達からダサイダサイ言われてたが、彼女のマニィさんはあのナリでも気付いていないようだ。ていうか前回まで普通にしてたのに、いったい何があったんだ。


なっとくした!

一方メガファウナでは、ラライヤにちょっかい出されても、ベルリに投げ飛ばされても怒りもせず対応しているクリムニックはいい奴だと思う。そこにマスク部隊襲撃、新型MSエルフ・ブルックFSSを使用せず単独飛行を行う可変機。ブースターユニット切り離したり、手持ち武器がなく全て内装式なあたりがメカ萌えポイントだが、カットシーモンテーロより一回りデカい。こりゃキット化難しいなぁ。マスクさん戦闘では「ふざけているのクァ!」「これで死ねやァ!宇宙かいぞクァ!」とハイテンションでモンテーロの首をねじ切るとか、まさにMS操縦のメイジンですね! モンテーロは毎回ノルマのようにどっか破壊されてるね。今回の戦闘のメインはコアファイターがG-セルフに合体するまで四苦八苦する様だったけど、合体した後メカニックの人が挟まってたけど、よくグシャってならなかったなぁ。今回メカ全般がVer.Kaかと思うくらいイケメンに描かれてたが、原画にUCの玄馬氏が居たので納得。戦闘後、ベルリはなんとなく海賊部隊に付いてっただけかと思われたが、実はしっかりスパイ行為をしており逃げる算段を考えていたり、アイーダは未だカーヒル大尉の事グズグズ引きずって恨んでいるようで、一筋縄ではいかなさそう。


仮面ライダードライブ 第4話
新武器・ハンドル剣。ハンドルなのにグリップ部分持たないとは。まぁタイヤアタックやお盆叩きより全然カッコ良く見える。ディメンションキャブがどう見ても人体切断、斜めに切り落とされた上半身が這いずり回る様はグロ中尉。販促期間も過ぎてストーリーはようやく刑事モノっぽくなってきたかなぁ。進ノ介はウィットに富んだセリフを言わせようとして、棒気味の演技で逆に厳しい事になってるんだよなぁ。今後これが演技上達して板に付くようになるのかどうか。


白銀の意思アルジェヴォルン 第16話
アルジェヴォルンはトキムネ姉が乗ってた機体の後継機だった。まぁなんか関連あるとは思ってたけど、隊長も副隊長も初見から検討付いてたし。乗り続けていると発症するNRシンドロームは最終的に人格崩壊で廃人化。シュトゥルームにはパイロット保護機能が付いてないようで櫻井さんは症状がかなり進行している様子。んで戦争商人はこれが表面化する前に量産型を軍に売り込もうとしていると。アルジェは凍結されたがトキムネは部隊内のフォローでそれほど深刻な空気にはならず。シルフィさんやハンチョウもええ人達や。壊滅した基地の撤収準備が済んだ所で敵軍襲撃、このピンチにアルジェを凍結解除するんやな・・・と思ったらサブタイバレしてるー!