2月1日


ガンダム Gのレコンギスタ 第18話
キャピタル・アーミィと仲間割れしてるドレット艦隊とガヴァン隊がG−セルフを狙う中、クレッセントシップを盾に逃げ込もうとするメガファウナ。それに対して各勢力入り乱れてクレッセントシップに向けて撃つなよ、絶対撃つなよ! という前振りをしてからドンパチする回。ロックパイの乗るガイトラッシュが、名前から見た目から特性からもうオーバーマンにしか見えません。ビームマント捕獲攻撃に対しG−セルフはフォトンバリアで対抗、ビームサーベルを手づかみ。前からちょくちょく光ってたけど使いこなせるようになったのね。さらにクレッセントシップがG-セルフに反応し、本来なら3日間アイドリングの必要があったメインエンジンが起動。そのまま金星に行けるようになりましたと。G-セルフにはまだまだ出自に謎があるようで、どうやら金星で作られたっぽい。今回は話の筋より、ミックの「あたしの大尉」発言とか、マスクに助けられて涙ぐむバララとか、ロックパイの頑張りに冷徹そうだったマッシュナー司令が取り乱して感極まるとか、戦闘中に素が出る人間臭い描写が今回の肝だったと思われます。
成り行きでマニィも同行してさらに混成部隊になり、次回から新展開で金星圏へ。残り8話でどう締めるんだろうなぁ・・・ってマラソンしてるし。


蒼穹のファフナーEXODUS 第4話
ファフナー新人パイロットに、零央、彗、美三香が選ばれ家族に通達、子供がパイロットに選ばれたそれぞれの家族の反応が昭和時代の赤紙が来た家族。さらに芹の実家の神社に1期とROLの今までの犠牲者の遺影が飾ってあってなんかもう・・・全部がフラグに見えてしょうがない。誰が死んでも鬱、誰も死なないもの考えにくい、まさに綱渡り状態。


アルドノア・ゼロ 第16話
鞠戸さん普通にカトクラフトに乗ってちゃんと仕事していた。今週のビックリドッキリ火星カタクラフトの特性は重力竜巻。攻略方は竜巻の発生は横方向なので、ガラ空きの真上から攻撃すればいいじゃない。という事で、成層圏外にいるデューカリオンから大気圏内へ超長距離狙撃。作戦提案したのは鞠戸さんなのでようやく役に立てるようになったと。あの距離で当てた伊奈帆もチート、そして1機で連合軍の衛星基地を壊滅させ、実力示して火星兵を納得させたスレインもチート。なんだか頭脳戦というより超人対決の様相を呈してきたような。


仮面ライダードライブ 第16話
ドライブのパワーアップ回、と思ったら特殊弾丸と特殊ブーツで霧子がパワーアップ! これでザコくらい倒せそう。生身でここまで戦闘力あるのっても珍しい。霧子もフィギュアーツ化したらどうすか。タイプデッドヒートは頭部と胸部以外はほぼマッハなので新規造形部が少なくて有難味がないというか。ロイミュード勢はみんなからバカにされてるブレンと、爽やかな笑顔に違和感ありまくりのチェイスに笑った。


Go!プリンセスプリキュア 第1話
「わたし プリンセスになる!」 幼少時からどこかの国の王室に絞って玉の輿を狙っているとは豪儀な主人公ですね(違) 全寮制のお嬢様学園で「ごきげんよう」とは、何かが"みてる"気がする。青髪ロングの生徒会長とスールな関係になってキュアキネンシスとかキュアギガンティアとか呼び合ったりするんですよね。変身アイテムどっかで見たことある! あれフルーツしぼってエナジー溜めるやつですよね! 1話はフォーマット回だし、主人公はまぁいつもの感じ。キャラ的に黄色い娘が人気出そうな気がする。そして同室の三つ編み眼鏡娘からは事ある毎に事件に巻き込まれそうな苦労人オーラを感じるぜ・・・