HG 百里 レビュー


テイワズ保有する、哨戒活動を主とする高機動MS。バックパックに装備された大型センサーと大型ブースターで広範囲の情報収集を行い、戦闘では高推力を活かした一撃離脱戦法。さらにバックパックには様々な装備を換装可能と、多用途に渡り運用が可能。
パイロットは、金髪ツインテへそ出しビキニスタイルCV日笠陽子のラフタさん。女子っ気の少ないオルフェンズでは存在が光るが、重婚者の彼氏持ちだけどな! 

↓以下レビュー。スミ入れと部分塗装とシールです。







▼正面。背面。背部に付き出たバックパックが実に特徴的。
さすがに直立できないのでスタンドが付属。





▼大型センサー、大型ブースター、武器ラックなど多機能なバックパック





▼ホッケーマスクというか坊主頭な頭部。






武装は中折れする専用ライフルが2丁。






バックパックのカバーを腕に装着したナックルシールド。これで殴る。
これでバルバトスとガチどつき合いをしようとしたあたり、ラフタさんはかなり度胸のある娘さん。






▼腕部をバックパックに収納した高速形態。7話ではほぼこの形態。





バックパックのカバーが開き腕を収納。ライフルが畳まれ側面に固定されます。





▼いわゆる非人型のモビルアーマー的なものなんだろうけど、この世界にMAってあるのかね。






▼オプションセット2から、輪胴式グレネードランチャーと4連装ロケットランチャーを担架可能。





▼この武器は百錬と共通のため、武器を輸送する役割もあると思われ。





バックパック上部の蓋を取ると、なにやら拡張部が。
インスト解説によると「情報支援型」「火力支援型」などバリエーションがあるようなので、そのためかも。






▼バルバトスと並べてみる。1200円にしてはスタンドも含めたボリュームはかなりのものです。





▼バスバトス第3形態。使い捨てたメイスが復活してたけど、回収できる状況じゃなかったし、新たに作ったのだと思われ。
肩を塗りたい・・・でも次に戦闘ある時はもう第4形態になってそうだしなぁ。1/100の発売タイミング的に。





色分けはカラフル、サイズにボリュームあり、ちょっとした変形とバリューもあり。可動は鉄血キット初のヒジ2重関節になっており、さらにスタンド付属。
これで1200円というのが凄いんですけど。従来の感覚なら1500円以上は行きそうな気がするんですが、HGIBOは安さの限界に挑戦してるんでしょうか。とにかく鉄血キットは組んだら驚くことばっかりですな。今までにない独特な形状も面白い。EWAC系ってあんまりキット化されないからね。
バックパック上部に拡張部があるので、頭にいろいろ乗せたバリエが登場しそうな予感。まぁ一般販売するかどうかは何とも言えないけど。