8月18日


クロムクロ 第20話
現場を大混乱させておきながらしれっとしている由希奈母がむしろかっこいい。いっぽう由希奈はポンコツミラーサに追い掛け回される。高笑いしながら斬りつけてるんですけど、上司はぜんぜん気付いてないようだし、エフィドルグのセキュリティも黒部研究所なみにガバガバですね。ソフィーと対談中の鬼さんの正体は、エフィドルグに滅ぼされた他星の人だった。昔から地球人にそれとなく助言しており、GAUS開発もその一つ。アフターケアまでなにからなにまで手厚いフォローしてくれる鬼さんには頭が下がりませんな。
要塞内部でいろいろ情報を引き出していた由希奈は服ゲット。だがムエッタ用のパッツンスーツはブカブカでした。同じDNAでもこうも差が出るというのか・・・。ミラーサに襲われても合宿特訓の成果でそれなりに護身もできた。相手がアレな娘だったってのもあるだろけど。そこへ剣之介が駆けつけ救出。さらに鬼さんの飛行メカ「クロウ」で脱出。ムエッタは上司に不信感を抱きエフィドルグ離脱。メデューサ持って来たので味方ユニットで使えそう。それにしても要塞内で由希奈が目撃したムエッタの頭部の半分はいったい・・・? 脳みそ丸ごと交換して記憶改竄してるとか? なんかもうヤバさしか感じないぞ。


マクロスΔ 第20話
今回も戦闘ありませんでした。内容もハヤテとフレイアが延々悩んでるのと、美雲救出作戦くらいで話もさほど進まず。2クール目入ってから戦闘って2話くらいしかしてないぞ。
敵が人間、しかも被害者側。敵パイロットは名有りばかりでモブ戦闘員が居ない。主人公が積極的に戦う動機が希薄、人殺しにも対抗あり。これではストーリー構成的に戦闘シーン入れる描く余地がないんですわ。これでメカが出てくるグループアイドルアニメだったら別にいいんだろうけどねえ・・・自分はバルキリー目当てで観てるんですけどねえ。




■電撃 - 劇場版『マジェプリ』セイ・ユズリハ(声優:斉藤壮馬)やスギタ(声優:杉田智和)など新キャラが公開
脚本担当がTVシリーズと違うのか、うーんどうなる。あと杉田さんのコメントがただのファン。


■電撃 - 『シン・ゴジラ』島本和彦氏がゴジラ顔負けの絶叫! 発声可能上映に庵野総監督も上陸
アオイホノオ読んでれば解る、この二人が並んでいるという絵面のレジェンドっぷり。シン・ゴジラの方は今更言うのもなんだけど、現在の邦画業界に辟易していればいるほど面白い傑作です。今更言うのもなんだけど。


■【中国オタクのアニメ事情】中国の7月新作アニメの動向、日本から来た武侠作品の衝撃 - アキバ総研
アニメじゃないけどサンダーボルトファンタジー面白い。ストーリーは悪の組織を倒すため、こっちもボスキャラ集めて来たよ、みたいな話で、敵幹部が可哀想になってくるくらい味方キャラが強すぎて実に痛快。キャラが無表情な人形劇でも一癖二癖ありまくりの登場人物の軽妙洒脱な会話はテンポ良く観てて飽きないです。
現地の人はどう見えるんだろうと思ってたけど、普通に受け入れられてるみたいやね。


■「ゴジラ」アニメーション映画化決定 ポリゴン・ピクチュアズが制作 虚淵玄も参加 | アニメ!アニメ!
その虚淵脚本でゴジラ。制作はシドニア亜人のポリゴン・ピチクチュアズだからフルCGやね。庵野秀明の次は虚淵玄とか東宝は見境ないなぁ、いいぞもっとやれ。