8月25日


クロムクロ 第21話
ムエッタの正体は記憶を捏造された雪姫のクローン。遺伝子上は雪姫だけど、本人としての人格や記憶は一切無いというあたりヘビーやなぁ。原住民の遺伝子を採取し複製作って構成員にしているという、全部がオートメーションのエフィドルグこわい。
由希奈救出で落ち着く間もなくエフィドルグ要塞が大気圏降下し大軍投入。クロウ装備クロムクロとGAUS3機のフルメンバーで応戦。劉さんのGAUS3号機はロングアームの武器を再利用するなど活躍を見せたが、デビュー戦で大破(涙) セバスチャンのGAUS2号機はポンコツミラーサ道連れにして自爆。味方で初の犠牲者が・・・まぁそう簡単に死ぬようなタマでもなさそうだけど。トムさんのGAUS1号機だけは生き残り、実戦では強いことを証明するが、いかんせん多勢に無勢。黒部研究所は瞬く間に制圧され放棄されるのであった。
自軍拠点が制圧され敗走展開。GAUS2機も失いこれからどうする。メデューサはダムに落っこちたけど回収されるのかね。あとムエッタ助け出すのに一人だけ参加せず撮影してた茅原・・・こいつ、もうそろそろ何かしらの制裁受けたほうがいいんじゃなかろか。


マクロスΔ 第21話
ワルキューレ誕生物語。デビュー当時はバルキリーの支援もなく戦場に放り出されてたとか、あまりの過酷さに二人脱退してたとか、美雲が入る前の下積み時代は苦労してたんだな・・・ていうか事務所がブラック過ぎる。そして美雲さんはヴァールに対抗するために生み出されたクローン人間でした。闇が深いなワルキューレ・・・・
ウィンダミアの方は、けっきょく全部がロイドの独断だった。王様殺してショタ王子の寿命を縮めて何をやってるんだこのメガネは・・・完全にジリ貧じゃないか。なんか遺跡に乗っ取られてラスボス化しそう。




▼RE/100バウ HGUCゼータプラスC1 発売決定
バンダイホビーサイトのメールマガジンで発表。バウは11月発売3500円。ゼータプラスC1はプレバンで11月発送2400円。
画像も付いてましたが、バウはヒーロー体型で非常にイケメン。リバイブすっ飛ばしてのRE100化は、正直リバウが本命だからだと思うんですけど、プレバン行きでなく一般販売して欲しいもんです。ゼータプラスも数年前だったら一般で行けたんだろうけどなぁ。


■デルタ小隊機だけじゃない!『マクロスΔ』メカのプラモデルに注目!! | 電撃ホビーウェブ
ドラケンIII対応リル・ドラケン+脚部ミサイル発売決定。ドラケン組んだけど、複雑極まりない変形ながら強度も安定性も確保されている凄まじい出来でした。ジークフリードよか出来いいと思う。


■劇場情報|『劇場版 マジェスティックプリンス』
地元でも公開で一安心。そういやマジェプリってTVシリーズはけっこう広範囲で放送してたのでこのくらい出来たのかなと。


■熱血!必中!ボイス・スパログ!「ムーン・デュエラーズ篇」第1回公開!
浅野さんはMD開発するより何年も前からカルヴィナ役として当たりを付けていたそうな。それにしても「イベントで海外行きたい」と荒ぶっておられる人が、カルヴィナさんとぜんぜん結びつかんな・・・


■第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 シュロウガ・シン | プラモデル | KOTOBUKIYA
■第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 シュロウガ・シン Premium Edition【コトブキヤショップ限定品】 | プラモデル | KOTOBUKIYA
限定版はパースの付いたインテグラルディスキャリバー、無印シュロウガのディスキャリバー、フライングベース、バリさん描き下ろしパッケージで+800円。
800円しか違わないなら初回限定版にしてくれよォ。通常版はネット通販では32%引きなので、送料込みで4000円くらい差がでるんだよォ!


■ホノオ VS アンノ 島本和彦先生 × サンデーうぇぶり 絶叫企画 | サンデーうぇぶり | 完全無料! 毎日更新!
よりぬき庵野登場回が無料。17章のマジンガーZのOP観ながらの回は面白かったなぁ。あと同人誌の内容が凄い気になる。


■杉田智和:ベートーヴェン役でコミカル封印 誠実で真面目に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
この顔で言われても説得力ない。しかしNHK藤田陽一監督アニメなんて大丈夫なのか・・・


■これぞ"日本版アベンジャーズ"! 宇宙刑事ギャバンとデカレンジャーが巨悪に挑む | マイナビニュース
■「スーパー戦隊」が放送2000回達成! ジュウオウジャーにゴーカイジャーが登場 | マイナビニュース
デカレンジャー、去年の10周年Vシネの勢い余って今度はギャバンと共演。そういやゴーカイvsギャバンの時にデカレンにもちょっと触れてたよね。
ジュウオウジャーゴーカイジャー登場は、ゴーバス〜ニンニンまでのゴーカイチェンジをやってくれそうなので、これは楽しみ。