8月21日


■「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」3日間限定で無料配信スタート! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
けっきょく当日配信やるんかい! しばらく観れないのかと思ってヒヤヒヤしたぜまったく・・・
のっけからガンプラ選手権地区予選でギャン子チームとのバトル。インパルスジムの出番ここのみだけど、ちゃんとノーザンポッドの販促はしてます。そして南国へ。嘘ついてミライの撮影ロケに付いてったユウマ、セカイとフミナ先輩はイチャコラし、そこにギャン子とシアが絡んでラブコメし、ミナトがすーぱーふみなティターンズVer.を披露するという。ああ、このノリがBFTだなぁとしみじみする。そこに謎の幼女登場、セカイになつく。セカイはなにか女子を惹きつける粒子でも放出しているのか。あとギャン子とシアの水着姿披露。フミナ先輩はもともと水着みたいな恰好だが、ギャン子の水着がえらい地味なんですけど、ビキニ姿だとテレ東夕方アニメではいろいろと耐えられないって事ですが。
そこに事件発生。プラフスキー粒子が暴走し、なんやかんやで要するに1期最終回の再現をする事に。最終回しか出なかったカミキバーニングの活躍がしっかり観れる。肩からビーム出したり、ビット攻撃したり多芸やね。あとネコミミクアンタはシアもネコミミパーカーしてたのを特筆したい。今回のモブMSは若神丸、にせガンダム、ヘビメタガンダム、スペリオルランダー、ガンキラーなどSDが豊富。BB戦士シナンジュワイバーンモードなんてどれだけの人が解るんだろう。リアルではガンダムピクシーが嬉しい。赤いザク居たけどあれサイコザクだよね。ネーデルガンダムの風車をブーメランにしてたベアッガイも凄かったが、サトミのプチッガイが当たりを引いたのが金のメイス! 武器だけなら特定してないし別にいいんだろう。どうせならユウマに「やりましたよ!」とか言って欲しかった。
ラスボスはスクランブルガンダム。歴代ガンダム大量破壊兵器を使ってきたが、ディーバ出て来たしAGEはもう普通にOKなのかね。コロニー落としまでしてくるが、カミキバーニングが粒子に変換した他の機体を取り込んだ合体攻撃でコロニー破壊。さらにスペリオルカイザー召喚! とんでもねぇもん出てきた! 神様召喚するとか行き着く所までいってるんですけど。凄まじいチート攻撃でスクランブル撃破し事件解決。謎の幼女の正体は、何となく予想はしてたがアイラの娘でした。前作が8年前だけど、レイジとアイラって13歳くらいだよな・・・いや、こっちとアリアンは時間の流れが違うんだよ、たぶん。

前作との繋がりと、集団バトルがあまり描かれなかったBFT本編を補間するような内容で、ファンディスク的特別篇としては十分満足のいく内容だったかと。全編に渡って作画は良好。メカはカッコイイ、女子はかわいい、明るく楽しくMSいっぱい出て来てバトル。観たらガンプラ作りたくなるBFはこれでいい。オルフェンズ終わったら3期やって下さい。あと録画したいのでBS11でもやって下さい。




■HHイメージングビルダーズ | ガンダムビルドファイターズ
ティターンズふみなが早速キット化。まぁヘッドドレスがウサミミになったくらいだけど。特番では機体も出番もなんか大人しかったミナトはこっちの文章では活き活きしとるな。


■トランジェントグレイシャーは、11月発売でホビージャパンに対応武器付録キットやるようなので、HJのBF企画絡みかね。