7月23日


ナイツ&マジック 第4話
試作機の出力と重量のバランスに頭を悩ませながら、息抜きにシルエットギアに凶悪武装を取り付けるエルくんマジマッドサイエンティスト。テストベッドとしてひとまず完成したテレスターレがあんまりにもオーパーツだったので、いかにも保守的そうな侯爵に目をつけられ剣呑な雰囲気に、手柄の横取り、もしくは封殺か。と思われたが、頭の固い老人をも黙らせるエルくん怒涛のプレゼン力。要はただの面接で話せば解る人だった。
天才学生がいきなり現れて新兵器開発となれば、大人達も思惑も当然絡んでくるんだろうから、チート系主人公でその辺を描いてクリアさせるというのは、荒唐無稽にさせないためにも必要かつ重要な要素ですな。


■人気小説をTVアニメ化した異世界ロボットファンタジー!『ナイツ&マジック』山本裕介×天神英貴スペシャル対談(後編) | V-STORAGE
本作は群集劇でもあるんですが、これだけアクの強いキャラクターが大勢いる中で、ちゃんと主人公として“ドン”と真ん中に存在しているっていうのは、今の時代では実は少ないんじゃないのかなと。これだけ主人公として立っているキャラクターというのは、もしかしたら本当に久し振りかもしれないですね。しかも、エルは意外と表情豊かで何をやっても楽しそうで、愛嬌があって、どんなに危ない目に遭っている時でもニッコリしていて、ヒーローとしても非常に清々しいですよね。
主人公エルくんの、邪念はないが欲望に忠実な性格による所が非常に大きいと思われます。異世界転生モノで、クセのない巻き込まれ系で、ヒロインや悪人に説教する倫理観だけは妙にある草食主人公だったら「またこういうのか」と思って、そこまで乗れなかったと思う。





漫画版まだそんな所だったの・・・というか漫画版作者のノリノリ具合が凄い。






■宇宙戦隊キュウレンジャー Space.23 俺様の盾になれ! | 東映[テレビ]
ギガントホウオーの地上からロケット打ち上げて宇宙ステーションと合体するシーケンス、なんか既視感あると思ったらアレだ。アースエンジンインパクターだ。そしてラプターに壁ドンしたりと俺様キャラのホウオウソルジャー鳳ツルギ。「子供と犬」扱いされたガルは完全にいじられキャラになってて笑う。しばらくは2チームに分かれて対立展開が続きそう。協力関係になったら全合体キュータマジン登場て流れかね。


■仮面ライダーエグゼイド 第41話 Resetされたゲーム! | 東映[テレビ]
エグゼイドを欠いた状態でクロノスにボコボコにされるライダー軍団。ハイパームテキガシャット持って一人だけ逃げて、正座させられる新壇黎斗。ほんとこの人はネタに事欠かない。
けっきょく消滅してなかったパラドは、死にかけた事でゲームキャラだけに人の生き死にをゲーム感覚でやっていた事を猛省。地面に這いつくばって謝罪するパラドとか、怒りでプルプル震えながらも赦す永夢とか、朝からストーリーも演技も濃い。パラドもチャラいテンプレ謎キャラだった初期と比べ随分とキャラ厚くなったなぁ。そういう経緯がちゃんと描かれるから永夢と協力プレイでクロノス撃破するのが盛り上がる。
最後に新社長がリセット発動して、ハイパームテキガシャットが無かった事にされる。時間停止能力の次は、リセットして巻き戻す能力とか、完全に狙っとるなこれは。次は時間を切り取る能力ですか。このリセットによって、ストーリー展開がTVルートと劇場版ルートに分岐するのかね。それぞれ結末が異なるというのは実にゲームらしい。


■アニメ質問状:「異世界食堂」 主役は料理 食事シーンはアクションシーンである - MANTANWEB(まんたんウェブ)
■週間トルネ番付:「異世界食堂」が初の首位に 一気に1000トル増 17年7月第2週 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
録画1位て、これそんな話題になってたんか。ファンタジー世界の住人が現実世界の洋食喰ってリアクションする話なんですけど、ストーリーは笑える話ありほっこりする話ありで肩ひじ張らず観れる。キャラも内容もキャッチーというわけでもないんだけど、間口が広くて内容が良ければちゃんと話題になるって事ですかね。


■電撃 - 橘正紀監督、梶浦由記さん、湯川淳CPに聞くTVアニメ『プリンセス・プリンシパル』誕生秘話
■電撃 - 『プリンセス・プリンシパル』の目標は“何度でも見られる作品”。橘正紀監督、梶浦由記さん、湯川淳CPインタビュー後編
積んでたんだけど、こないだ1話2話観たら・・・架空戦記モノでスチームパンクSFで情報戦メインのスパイアクション。ストーリーはドライ&ビターでミスリードが多く先が読めない。キレキレのカッチョイイOPとファンシーなEDのミスマッチ感。どれも自分の好きなのばっかだ! これは面白いのでもっと話題になるべき。


■品薄続くニンテンドースイッチを“逆輸入”販売 | Narinari.com
■【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームハードの買い時はいつ? | インサイド
スイッチは抽選販売が炎上したり、詐欺が横行したりと、えげつないくらい品薄になってるようで。5月くらいはまだ売ってるの見かけたけど最近は中古ショップでも見なくなったからなぁ。品薄って事はそれだけチャンスロスしてるって事だからなぁ、早く沢山作ってくれとしか。