9月10日

ナイツ&マジック 第11話
ジャロウデクのカリアゲ王子が大群で攻めて来るが、エルくん既に対空装備を開発しており、ボッコボコの入れ食い状態。さらにイカルガが飛行して大暴れ。火柱バックに無邪気に戦ってる姿は、敵から見ると恐怖の象徴にしか見えず、カリアゲ王子涙目。お約束の「我が方に下れ、褒美なら思いのままだ」交渉も、エルくんの要求は要約すると「お前んとこの兵力ぜんぶ寄越せ」だし、ふ、不憫だ・・・相手が悪すぎる。けっきょくカリアゲ王子死亡。総大将を失ったジャロウデクは大幅後退。王子の死を悲しんでる人達を見ると侵略者なのに可哀想に思えてくるぞ。
エルくんの方は、敵機の残骸から技術を吸収してホクホク状態だけどな・・・、この、立場が逆転すればエルくんの天然な無邪気さもけっこうヤバく見えるというのは、意図してやってるんですかね、そうだとすると中々に深いものがある。
しかし今度は、オラシオの方がイカルガの技術を参考にしたモビルアーマー的な巨大新兵器を投入。互いの技術を吸収し合うイタチごっこ状態である。さすがに即攻略とはいかんだろうから、これがラスボスになるんかな。


■仮面ライダービルド 第3話 正義のボーダーライン | 東映[テレビ]
桐生戦斗と万丈龍我はアバンナレーションで掛け合いしたり、バイクで一緒に走り、戦闘では背中合わせになって戦うという、バディ物になっており、指名手配されながら敵に追われつつ謎を追う展開も緊張感あり。龍我の恋人が改造され、もう助からないのでせめて安らかに殺すという、ヌルくないハードな展開も「こういうのがやりたい」という意図を明確に感じる。実に仮面ライダーを観ている気分になります。
内容はギッチギチに詰め込み過ぎ感はあるけど。1話で何回変身してるの・・・まぁ1〜2話はパイロット版だから全部の要素を見せる必要あるからねえ。3話以降からどうなるのか。ナイトローグの正体は、あのヒゲの人かもしれないけど、ボトルの事を知っているので、妙な能力持ってるカフェのマスターの線もあるかもなぁ。




やっぱヘボットでしたよ。まぁサンライズのロボアニメなのは確かだしな・・・10月からなので、放送終了直後という超スピード参戦。まぁスパクロではあんま関係ないけども。
果たしてあの小学生ナンスセンスギャグを会話パートでどうやって再現するのか。