4月14日


■【速報レポート】『機動戦士ガンダム00』放送10周年記念イベントで新機体&あのキャラクターが登場! 会いたかった……会いたかったぞ、ガンダム! | 超!アニメディア
■10周年記念イベントついに開催!「ガンダム00 Festival 10 “Re:vision”」速報レポート | 公式ガンダム情報ポータルサイト
■News|2019年2月「機動戦士ガンダム00」舞台化決定!
イベントの最後に、かなり期待してよい告知があった模様。もうネットに上がってるけど、公式発表待ち。


■「ガンダム00 Festival 10 "Re:vision"」グッズの通販が決定!イベントパンフレットの受注も開始! 
朗読劇のシナリオと、それに登場する機体の設定画などが掲載のイベントパンフが受注販売決定。3000円かぁ・・・


■「パシフィック・リム」中村悠一&早見沙織ら大張正己のコラボアートに大興奮! | アニメ!アニメ!
前作との比較とかそういうの無しで考えても、率直に面白かった。前作より日本製ロボアニメ要素を濃くなってるので、吹き替え版をお薦め。声が完全にロボアニメやってます。凄いサプライズもあったけど、これはどう表現してもネタバレになるので早めに観て!


■電撃 - 『メガドライブ ミニ(仮)』の国内発売が明らかに。2018年発売予定でタイトルは後日発表
■電撃 - 『サクラ大戦』新作が始動。DNAを受け継いだ完全新作で舞台は太正二十九年の帝都・東京
メガドライブミニには、シャイニング&ザ・ダクネスシャイニングフォース1、2、ランドストーカーのクライマックス作品の収録してください。
しかしまぁバーチャロンシェンムーに続いてサクラ大戦も新作とは、セガは元気ですな。




フルメタル・パニック!Invisible Victory 第1話
アニメで動くの観るのは、TSROVA以来だから実に12年ぶりだけど、製作スタジオも変わったのに作画にまったく違和感を覚えないのって凄いと思う。スパロボでここ数年、連続参戦していたのでお馴染み感はあるし。スパロボ参戦してから続編が製作されるというのは、ファフナーEXODUSと同様、なんとも不思議な気分でもあります。
ビギナー向けのオリジナル展開もなければ、今までの説明も無し、スマホでなくガラケーと無理に現代に合わせもしないのは潔い。原作には忠実にやるそうなので、これすぐアーバレスト破壊されるよね・・・。原作が完結済みで、話の筋は解っていて感想書きづらいので毎週やったりはしないですけど、盛り上がった時には書くかもです。


▼新幹線変形ロボ シンカリオン 第14話
視聴者数目当てに自身も衣装を着てアイドルのライブに突撃しようとするJSユーチューバー・上田アズサ。尋常じゃないくらい迷惑すぎて、もはやテロ行為である。これでもいちおう本作のヒロインなんだぜ・・・。そこを新幹部・スザクさん登場。アズサを利用して、シンカリオンを衆目に晒そうする。ゲンブさんはパワータイプ、というかただのシンカリオンファンだったが、今回は搦め手タイプ。「蓮は泥の上に咲く」「自己顕示欲」「身勝手な崇拝」とか、なんかアイドル周辺に対するコメントが辛辣すぎて笑った。
敵にはN700Aがどうにか間に合って撃破できたけど。4機かがりでも苦戦するあたり、そろそろ初期状態では厳しくなって来た感。いろいろ知られてしまったアズサは口止めのため仲間に引き込むしかなく、この娘もシンカリオンに乗ったりするのかね。



前回シルエット登場したのが、もう発表されるという。ブラックシンカリオンとは、なんて正義の心までコピーしたかのようなストレートなネーミングなんだ。