5月29日


ガンダムビルドダイバーズ 第9話
オーガさんとこのフォースのメンバー、みんな圧が強くて兄と比較されればドージが焦るのも解らんでもない。オーガと再戦する事になってもリクはトランザム使わない宣言。こういうのって今後ピンチになるたびに「使えば勝てたのに」と、突っ込まれるやつなんじゃないかと思ったが、本編の方でアヤメからツッコミ入ったし、まぁスタイルかポリシーだと思えばアリですかね。実際のアクションゲームでも、そこまで万能なものでもないからねえ。
戦闘ではリクvsドージはほとんど描かれないまま決着。短ッ! そこまでリクが成長していたという事か。オーガとの戦闘では前回以上に肉薄するが、やはりトランザム使わないぶん不利か、という所でブレイクデカールで暴走した煌ギラーガが乱入。ダイバーも操縦不能な上に攻撃が効かないと手が付けられなくなるが、本体から切り落としたパーツでならバフかかってるので大丈夫。という理屈でダメージ与えて撃破。身内が不正をしたケジメとしてオーガが棄権して決着。
けっきょくドージも前回のステアお姉さんと同じく、本人が思い詰めていただけでフォースの仲間はみんないい人達だった。ブレイクデカールを使用する事に散々悩んでいたし、自分の意思で使ったのかオートで発動したのか曖昧だったので、情状酌量の余地はあり。どん底まで落ちたので、これを糧にして今後は改心して活躍の機会もあるはず。次回は実写版ケツアゴシャア! もういい加減マスダイバー増えすぎなので、有志連合が結成され反撃開始。マスダイバー問題は1クールで決着つくのかしら。





ゲーム解説が全部Zガンダム劇中のセリフになっており、カミーユが叫びっぱなしで笑うしかない。そういや来月だなぁ、買う方向で調整しとかないと。


■【心】スーパーミニプラ 隠大将軍&ツバサマルセット プレミアムバンダイで予約スタート【技】 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
■『カクレンジャー』の合体ロボ・無敵将軍と隠大将軍&ツバサマルの食玩「スーパーミニプラ」が予約開始!劇中プロポーションを再現しつつ、新可動部の導入も!! | 電撃ホビーウェブ
両方買うと約14000円。スーパーミニプラもそうホイホイ買える値段じゃなくなってきたなぁ。プレバンの隠大将軍なんて1週間も保たないだろうから、早めに決めなければ。