6月17日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第21話
VIRMは肉体を捨てた思念融合体みたいな存在で、他の惑星に同じ事を要求してくる傍迷惑な異星人だった。ヒロと精神接続した001から叫竜人の詳細も語られるけど、普通に人類じゃないか。あそこまでの文明を築いておきながらよく今まで誰にも知られずにいたなぁ・・・いや地球かどうか判らないんですけど。
いきなりVIRMvs叫竜人の戦争状態になって蚊帳の外になった人類側だが、ゼロツーをヒロの元に送り届けるため仲間達が奮闘。イクノは白髪になってしまいフランクスに乗り続けるのもヤバそうだ。今度はゼロツーがヒロを助けに行くという逆の対比となり、001から協力を受けて超巨大ユニット・ストレリチア アパス誕生。ビーム一発でVIRM壊滅、捨て台詞残して撤退。え、帰るの!? とりあえず当面の危機は去った・・・と思ったらゼロツーが力を使い果たしたのかの抜け殻のように。
最終的にVIRM斥候艦隊を倒して締め、なのかと思ったら、本隊連れて来るそうなんですけど。残り3話でどうするんだ・・・現状の戦力で勝てる相手とも思えないぞ。実際にやって来るのは遥か未来で、それに対抗するため人類を復興させる、というオチかもだけど。そうだとしてもラスボスどうすんだって話になるしなぁ・・・何を持って着地点とするんだろう。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第23話
父の日スペシャル。単身赴任中の父ホクトの浮気を疑う妹ハルカの父親像が酷すぎて笑った。ドラマの影響のようなので、きっとお母と一緒にドロドロしてるやつ観てるんだろう。まぁ結局クールそうに見えて実のところ父親不在で寂しかっただけであり、誤解したまま必死で引き留めようとする年相応の姿にほっこり。フタバさんを泥棒猫呼ばわりして誤解は解けてなかったけどな!
隠し事をしていたから不安にさせたという事で、父は自分の仕事を見せる。シンカリオン500こだま登場、大人でも操縦できるように開発されたシンカリオンだそうだが、やっぱり大人だと適合率が低くて従来機ほど動かせない模様。ピンチに駆け付けたN700Aのアシストもあってどうにか敵撃破。父の戦う姿に嫁は惚れ直し、娘はデレる。子供の頃に父のあんな姿を見たらそりゃリスペクトするだろうなぁ、早杉家は安泰である。主役機が登場しないという珍しいパターンだったけど、父の日というワンテーマで1話内できっちり仕上げるあたり、本当にシンカリオンは安定感ある。


■仮面ライダービルド 第41話 ベストマッチの真実 | 東映[テレビ]
ジーニアスにはネビュラガスの中和能力がある。久々にファウストやスマッシュ登場。戦兎の父親が存命である事など最終クールの展開がいろいろ示されたが、げんとくん改めゲンさんの私服ファッションセンスに全てを持っていかれる。あれ市販品でなくオーダーメイドときたもんだ。しかも指摘されても気付かないほど自覚が微塵もない。放送事故レベルの事態に一旦CMに入るほど。いやあ最終クールに入って緊迫する一方なのに、とんでもないネタぶっこんで来ましたね。ゲンさんのキャラが粉々に崩壊して、もうシリアスな目線で見れない・・・
一方で自分の戦う意味を模索するカズミンにも焦点が当たる。グリスは万丈からゼリー受け取ってダブルツインブレイカーにパワーアップ。死亡フラグ折れかと思ったら、内海さん捕まって高濃度ネビュラガスを注入され強制変身解除で消滅する身体になってしまった。同時にハザードレベルも上ったので、一時は凌いだが、ジーニアスの治療を断るあたり、散り際を見極めたようにも思えて、なんかもう・・・