9月23日


■仮面ライダージオウ 第4話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
アナザーライダーは誕生した時点では歴史に変化はないが、倒す事で歴史が書き換わり、2018年のオリジナル本人がライダーだった記憶が無くなる。アナザーライダーにはオリジナルライダーの攻撃が有効だが、アナザーライダーが誕生すればオリジナルの存在が維持できないので、当該ライドウォッチを手に入れたジオウかゲイツが倒す事になる。過去の世界でアナザーライダーを倒すと、その時点でオリジナルライダーの記憶も無くなり、ライダーにならなかった人間になり、2018年で出会った時のためにソウゴがブランクウォッチ渡す。
フォーマットがややこしいなぁ・・・。今回の場合、2016年のエグゼイドはまだ序盤の状態で、永夢の飛彩がまだ余所余所しい。演者の方もどの辺の状態なのか、ライダーの記憶の有り無しを演じ分けないといけないから大変だ。
次回からフォーゼ編、最後に出て来たのは福士蒼太じゃないアナザー玄太郎だアレ。という事でレジェンド出演はアンガ田中になります。代わりにたっくんと草加が本人出演でファイズ編も同時にやるという、本人出演しない場合はこういう変則構成になるわけか。しかし本人出演がない場合、どうやってフォーゼライドウォッチ手に入れるんだろ。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #34 伝説の銃 | 東映[テレビ]
戦隊恒例の幼児化エピソード。幼児化したルパレンにつかさ先輩が骨抜きにされる。今のご時世、ああいうスキンシップでもセクハラって言われるよなぁ。しかし、つかさ先輩はファンシーな外見の怪人が出て来たら攻撃できないんじゃないだろうか・・・。
ロボ戦では久々にパトカイザーが活躍した気がするが、これがスプラッシュだったらねえ。合体できる日は来るんだろうか、そして次回ルパレンにさらなる強化アイテムが!


▼新幹線変形ロボ シンカリオン 第37話
前回の生き埋めになった影響でE5はしばらく出撃不能。大宮支部では、出水指令長にすごい雑に引き継ぎされて指令長代理になった本庄さんがフタバさんと博物館デート・・・と下心丸出しだったが、そんな色気のある話じゃなかった。そしてフタバさんは私服が少しアレだった。そのデート現場をストーキングしていたハヤト達は、人間世界を見学していたセイリュウと遭遇。セイリュウ人間態のビジュアルは「アベルの遺せし災い」感がすごい。敵も一枚岩ではないようだし、セイリュウも人間の影響を受けて進化、という流れになるのかね。
戦闘では不在のE5を穴の埋めるべくレギュラー組がパワーアップ。E7はパワードモードで超シャリンドリル追加。ただ大型化したのではなく形状も変化。E6、E3はリンク合体して東北なまはげ忍者。赤青のツートンカラーに両肩、両腕に武器装着したシルエットは強化感があって良い。初期から居るキャラに商品展開がないと、どうしても置いてけぼり感が出てしまうけど、既存物でやりくりしてパワーアップ感を出すというのも良い方法ですな。そして次回、最強(たぶん)のシンカリオンドクターイエロー登場。




■Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が正式に発売決定! タイトルロゴには謎の“S"の文字が!?【TGS2018】 - ファミ通.com
配信観てたけど、イベントの最後にPS4版のプロデューサーがスイッチ版の開発を正式発表。タイトルロゴを見せて「S」の意味は? と聞かれて堀井雄二が「しゃべる」と発言。という事で音声が追加される模様。ちなみに北米、ヨーロッバ版では英語音声が付いてます。
わざわざタイトルまで変更するあたり、他にも追加要素が期待できそう。やはり3DS版を買って正解でしたな。



完全新作・・・新TVシリーズがどんどん延びていくなぁ。