11月19日


■スーパーロボット大戦T

新 作 発 表
参戦ラインナップは、レイアースがついに参戦。どうせならXの方が良かったんじゃないですかね。最近の作品は楽園追放とマジンガーINFINYTのみというベテラン勢揃いですな。マジンガーしか予想できなかったというか、ビバップアルカディア号とか予想なんてできるかい(笑) ソードフィッシュで宇宙怪獣と戦うのかぁ・・・搭載武装では最強のプラズマカノンをPVでもう使ってるんですけど。
久々参戦ではGガン、声付きなのはMX以来と思ったらNEOもあったか。そして声付き初のガン×ソード! 個人的にはこれが一番嬉しかった。ヴァンとスパイクは絶対間違われるイベントあるぞ。そこに楽園追放とキャプテンハーロックで、今回はアウトロー色が強いですな。あとガオガイガー参戦で、マイトガイン、エルドラVと3勇者そろい踏みですね(違)
3年連続BBスタジオ制作。前書いた時に「さすがに無い」と書いたけど、実はあるんじゃないかと思ってました、あくまで希望的観測だったので。もうこのスタイルで毎年出して行くんかなぁ・・・V→Xの時よりかは目新しい顔ぶれが多く刷新感はあるから全然いいんだけど。でもGレコは残して欲しかった。しょうじきXの世界には合わんかったので機体や武器を追加して、残して欲しかったんだよォ!
あとオルフェンズが無いと散々言われるんだろうけど、まだ早い。あと1年は必要。




■スーパーロボット大戦DD

と思ったらこっちに出てたよ! ヴヴヴまで!? デビルマン???
スパクロに続くスマホゲー2発目。SLGで戦闘シーンはGジェネのようなCGモデルによるアニメーションで音声あり。版権BGMは無し。
こちらは可能な限りスパロボの仕様を再現という方向性のようで、戦闘アニメもグリグリ動くしカットインなどもあるので、携帯ハードと同等のクオリティのように見えます。なにより、いつものやつじゃないので新鮮味がある。
オリジナル系のデザイナー陣も内部スタッフではなく有名所を起用して豪華だし、主題歌ついてるし、かなり気合入ってるように見受けられます。



今回発表されたものから見えるのは、ハードはPSと任天堂の区別なく統合。従来の携帯機向けのラインはスマホに移行したのかなと。やはりスマホゲーの方がコスパ良いんですかね。今後はコンシューマで1本、スマホで2本の3本柱でやっていくんでしょうか。今のご時世で生き残っていくためには、この方法がベストなのは理解できるけど、エーアイ新作っていつになるんでしょうかね・・・
スパクロは色々と踏ん切りつかなくて結局プレイしなかったけど、DDはやっとくべきだろうなぁ。なんとなく最近の作品はDDの方に流れる気がするし。




※追記

今回のOG枠はゲシュペンストパイロットは普通に考えればギリアムだけど・・・