3月3日

www.kamen-rider-official.com

今まで登場したアナザーライダーに変身できる、アナザージオウが登場。変身する加古川飛流なる人物はソウゴが両親を亡くした事故と関係しており、因縁浅からぬ様子。歴代アナザーに変身というとディケイドに近いけど、アナザーディケイドって存在するのかしら。
ジオウIIとアナザージオウが対決する中、次回はゲイツリバイブ登場。アナザージオウは3クール目からのレギュラーキャラなのか、ゲイツリバイブにボコられるための噛ませ役なのか、どっちになるんだろ。

 

 

www.toei.co.jpガイソーグは中身が存在しない、鎧が本体のキョウリュウジャードゴルドみたいなやつ。今回のメインゲストはボス。マーベラスやスティンガーなど、TVシリーズで絡んでた部分にはちゃんと言及してるのは良い。稲田さんのツイートによると、けっこうアドリブ入ってたそうなので、それに合わせた演出がされたみたい。出来レースだったとはいえ、デカマスターがトッキュウ5号に負けるという流れも、カグラのイマジネーションに押されたという理由は納得できる。
次回最終回で、変わり者チームが最強形態。ゴーカイレッドゴールドは解るとして、ジュウオウはイーグル、ゴリラ、ホエールが本能覚醒してるキメラ的な形態が凄い。

 

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオン 第60話

救出されたスザクは仲間にはならなかったが、敵対する意思もなくした模様。陽動作戦の協力を取り付けるため本庄さんが「大人の隠れ家風バー」で接待。急増で研究所内にそんなのよく作れたな! 凄まじいセレブオーラを放つスザクに本庄さんでは手に負える気がしないが、スザクのビャッコに対する感情を言い当てた事で接待成功。
さらにホクトと出水指令長をイザと接触させるため、不在中は自分とフタバが埋めると提案し、部下を信頼してくれと後押し。いじられ要員の本庄さんがこんなに活躍するなんて、フタバさんのポイント大幅アップだ。まぁ見た感じ先輩に対するリスペクトの感情しか読み取れなかったけど。
陽動作戦が開始されるが、相手には見破られており、ハヤトとホクトはカイレンと対決する事に。いきなりラスボス戦っぽいんだけど、今月あと4話くらいあるけど、どうなるの。

 

 

 

www.oricon.co.jp学生時代の仲村さんがエマージェイソン最終回を見て記憶が蘇るというエピソードをラストに持って来る良い構成だった。子供の頃に好きだった作品のラストがつらい終わり方で、成長して改めて観たら意味が理解できたというのは、原作読んだ時に凄く共感できた部分なので。

そしてラストシーンでラプライズ宮内洋! チョイスがこの人だった時点でもうこの作品は歴とした東映特撮作品ですわ。


SNSでの反響を示す「視聴熱」は相当高かったし、製作元のNHK名古屋局長も続編やりたいと言ってるし、セカンドシーズン行けるのでは。オチを付けるために母親との和解シーンを捻じ込んだでたけど、これは仲村さんのイメージシーンという事にすればいいし。
ちなみに原作ではスピリッツ今週号で長きに渡る母親との確執が決着。これからは新展開なのか完結に向かうのか、どっちだろ。

 

 

 

 ▼

bandai-hobby.netMGアレックスVer.2.0の追加ギミックがガノタで話題ですが、νガンダムVer.kaの展開ギミックの時もいろいろ言われたけど、自分は外観に支障がないなら問題ない派。新商品が出るたびに設定やギミックが追加されるのは当たり前の事だと思っております。
まぁ嫌な人からすれば自分の把握してない部分から今後のスタンダードになるかもしれない事に拒否感あるんだろうけど。ギミックが余計だから買わないより、ギミック追加によるプレイバリューで買うという方が遥かに多いからねぇ、Amazonランキングでもプラモ1位になってるし。

自分はとうぜんザク改と両方買いっすよ。ポリパーツがネックだったRE100で関節部がオールKPSになったので、ザク改にも期待しとります。