ACE3現在ミッション24

■A.C.E.3 THE FINAL 初日10万本突破
かなり好調とのこと。これで30万本いけるかどうか。これは生歌と、キンゲエウレカとゲーム性と相性が良くてなおかつスパロボ未登場の作品を出したりなど、ユーザーの願望を的確に読んだディレクションの勝利ですな。


現在ミッション24。時間の合間にやってるんで早解きはしないです。出撃前会話でミッションに関わる作品のキャラを選択すると専用会話が出るのでイクスブラウガンダムXキングゲイナーニルヴァーシュ真ゲッターばっかり出撃させてるので、ストーリーに絡まない作品の機体はぜんぜん使ってなかったりする。ヒゲとかフリーダムとか操作したいんですけどねえ。クリア後のフリーミッションとかなら使う機会もあるかと。
ストーリーではマリナがガンアークで登場。こういう前作キャラ登場は盛り上がる。ガンアークは前作で使いまくったので操作も慣れてるから使いやすいし。タックもバスターアークで登場したりするのかね。
クロスオーバーではオーバーマン・プラネッタのオーバースキルに対してゲイナー、ガロードレントンのによる愛の告白3連発。(レントンは未遂だったが)この3作品は非常に親和性が高いという事に着目したのは慧眼といえます。
キンゲはオーバーデビル戦でべらぼうに苦戦。キングゲイナーだとオーバーフリーズが効かないので相性悪いのです。けっきょく今まで1回もしてなかった機体改造して4回目のトライでようやく倒せた。
それにしてもオーバーデビルのエピソードはあっさりしてたのが残念。原作でのゲイナーが操られて、ゲインの「聴こえるか、俺の声が!」はやって欲しかったし、オーバーヒートのムービーはあったけど、その前のキングゲイナーがポーチからチェンガン取り出して突撃するシーンも再現して欲しかったなぁ。これはスパロボに出る時にやって貰いたいであります。